World Scope

日々動いている世の中の出来事

斎藤一人さんシリーズ

200.「人生の師匠選びに許可などいらない」(斎藤一人さんシリーズ-200)

投稿日:

人生の師匠選びに許可などいらない。

芸事や技術を学ぶためには、師匠を選び、
許可を得て弟子になる必要があります。

でも、人生の生き方を学ぶ師匠は、
その人の許可なんていらないんです。

直接会うことができなくてもいい。

いいなと思う人がいたら、本を読んだり、
講演会を聞くだけでいいの。

まず、その人を好きになるかだね。
好きになって、その人の考え方に触れて、
自分が変わったかどうか。

そして、実践してみて、大きく変わった
のであれば、その人こそ、あなたの師匠
です。

斎藤一人

-斎藤一人さんシリーズ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

46.「自分が出した波動は返ってくる」(斎藤一人さんシリーズ-46)

あなたが出した波動は、自分自身に 返ってきます。 まずは言葉ありきで、「感謝してます」と 口癖にして言うようにしましょう。 感謝している人には、感謝をしたくなる ようなことが起こります。 また、他人と …

174.「絶好調だよ。今日は調子がいいね」(斎藤一人さんシリーズ-174)

たいていの人は、本当に絶好調 じゃないと「絶好調」って言っては いけないと思っているでしょ? ひとりさんは、病気だって、仕事で トラブルがあったって、絶好調だよ。 「今日は調子がいいね」と言います。 …

67.「神様のお手伝いって何?」(斎藤一人さんシリーズ-67)

神様のお手伝いとは、人様が喜ぶことを すること。 人様が喜んで世の中が喜ぶ行動をとる。 例えば、愛のある言葉を話す、笑顔で挨拶する、 困っている人を助ける。 人のために動くことは、神様に近い行いだから …

35.「上司は部下に怒る必要ない」(斎藤一人さんシリーズ-35)

上司が部下に直してほしい所がある時に、 怒る必要はないんだよ。 直してほしいところを的確にアドバイス するだけでいい。 注意しなきゃいけない場面でも絶対に、 感情的になっちゃダメ! 「こうやったらもっ …

124.「頭が打出の小槌になる」(斎藤一人さんシリーズ-124)

商人は頭を下げるから、頭が「打出の小槌」になる。 深く頭を下げるほど、お金が入ってくるんです。 そして、いいアイデアも生まれてくるの。 「自分はこの道のプロだ」って覚悟を決めて、 頭を下げるんだよ。 …

ブログ村PVランキング

読者登録

World Scope ~日々動いている世の中の出来事 ~ - にほんブログ村

人気記事

不定期ですが友達限定記事をお送りします。

友だち追加

error: Content is protected !!