World Scope

日々動いている世の中の出来事

斎藤一人さんシリーズ

199.「立場は違っても同じ人間だよ」(斎藤一人さんシリーズ-199)

投稿日:

肩書きで差をつけたら、うまくいかない。
立場は違っても同じ人間なんだよ。

社長や上司も、あなたと同じ人間です。
上司に褒められたら、うれしいよね。

でも、社長も社員から褒められたらうれしいんです。
上司も部下から褒められるとうれしい。

同僚だってうれしいんだよ。上とか下とか
差をつけちゃいけない。

立場が違ってもみんな人間です。

このことに気付いて人に差をつけなくなった時、
あなたは悟り(差取り)を得るんだよ。

斎藤一人

 

-斎藤一人さんシリーズ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

70.「楽しくてワクワクしながら仕事をする」(斎藤一人さんシリーズ-70)

どんな仕事も自分に合ったやり方を 見つけられた時がプロ。 仕事って、だいたい一日に8時間くらい 働くからね。 仕事が辛いと、人生の半分が辛くて嫌な 時間になっちゃうんだよ。 逆に、楽しくてワクワクしな …

122.「何かズバ抜けてる人はヘコみも大きい」(斎藤一人さんシリーズ-122)

何かズバ抜けている人は、反対がヘコんでいるもの。 それがわかっていると楽に生きられるよ。 人間は総面積が決まっているの。 親や周囲が、ヘコんじゃいけないと言うから、 削ったり埋めたりしちゃう。 それで …

155.いい仕事したいならつやを出すこと

いい仕事したいならつやを出すこと。 特に顔にはつやが必要なの。 景気のいい社長さんの顔を見てごらん? みんな、つやつや、輝いているんだよ。 不思議だけど、運が上がっている人、 よい波動の人って、顔につ …

185.「過去は変えられるんだよ 」(斎藤一人さんシリーズ-185)

過去は変えられるんだよ。 変えちゃって問題ないの。 過去は、自分の中にある思い出だから、 好きなように変えられるんだよ。 仕事で恥をかいて笑われても、みんなが 笑ってくれたいい出来事って思えばいい。 …

84.「最大の敵が出てきた時の一手とは?」(斎藤一人さんシリーズ-84)

最大の敵が出てきたら自分も同じことをやる。 命がけで、楽しく次のことを考えるんだよ。 「最大の敵が出てきたときは、自分も 同じことをやる」が仕事の決まり。 質屋の敵は、消費者金融。 ならば、自分も許可 …

ブログ村PVランキング

読者登録

World Scope ~日々動いている世の中の出来事 ~ - にほんブログ村

人気記事

不定期ですが友達限定記事をお送りします。

友だち追加

error: Content is protected !!