World Scope

日々動いている世の中の出来事

唖然、愕然系

【修羅場】以前住んでた賃貸の大家さんが亡くなったと連絡があった。当時それはそれは良くしてもらったので最後のお別れに出向いた。その娘から聞いた話に思わずゾッとした・・・

投稿日:2024年3月28日 更新日:

<PR>この無料講座でWIN5の的中を!

 

ずいぶん昔の話だが、転勤の辞令が出て
妻と一緒に新居を探してた時にちょっと面白い物件があった。
外階段を上がったところに玄関がある完全分離型二世帯住宅だった。

仲介業者から

「1階に大家さんが住んでて、賃貸に出てたのは2階部分ですが、
結構いいですよ?見てみます?」

って言われて、下に大家がいるなんて窮屈だって最初妻は嫌がったけど、
まぁ見るだけ見てみようってなった。

行ってみると、2LDKでリビングがかなり広々としてて、バルコニーも広い。
当時今ほどコンビニがあちこちに無かった頃だったけど
100mぐらい先にあったし、最寄りの駅から徒歩10分切るぐらいだし、
駐車場も屋根付きで家賃込になってた。
子供がいなくて夫婦ふたりで住むには十分な広さで
下に大家が住んでるだけの普通のアパートと考えれば近隣相場と比べると破格の物件だった。

それで妻も少し乗り気になってきて

「一応大家さんがどんな方か会ってみたい」

と言い出し、会った印象次第で決めるってことに。
1階は婆さんの一人暮らしで、この婆さんが女優の原ひさ子にそっくりで
少し話しをしたが、面倒な人ではなさそうだったので決めた。

そこに住んだのは5年近く。
いつもは3年で異動になるんだが、なぜかその時は長かった。
妻は婆さんとアッと言う間に仲良くなって最初は窮屈で嫌だなんて言ってたのに
昼間婆さんがいる1階でお茶を飲んだり
一緒に買い物に行ったりして本当に仲良くなってた。そのうち

「私(婆さん)が死んだらこの家貰ってもらおうかねぇ」

なんて言い出して、冗談だろうし、
婆さんには遠方に住んでる娘さん夫婦がいたから適当に聞き流していたが、
次の転勤の辞令が出た時に報告したら
結構マジなトーンで言われてちょっとビビったw
もちろん断ったけど。現実的じゃなさ過ぎる。
でもその後も年賀状のやり取りもしたし、赴任先から地の物を贈ったりもした。

そして引っ越してから2年ぐらい経ってたと思うが、
娘さんから電話があって婆さんが亡くなったと聞いて、
最後のお別れがしたくて妻と共に参列した。
その時に娘さんから聞いた話が衝撃だった。

娘さんは俺たちがとっくに知ってるものだと思っていたらしいんだが
(婆さんは娘さんには俺たちにそのことは話してあると言ってたらしいが聞いてなかった)
あの家は長男夫婦と住むために建てた家だったらしい。
長男がいたことを俺たちは知らなかった。
娘さん夫婦と住むために建てた二世帯住宅だったが、
建てて間もなく娘婿の仕事の関係で遠方に行ったので空いたと聞かされていた。

でも実際は、長男の妻が二世帯住宅に乗り気でなかったのを長男が強引に決めてしまって
結局同居が始まったものの半年も経たずに離婚したらしいんだ。

で、残った長男が首吊ったらしいんだよな。俺らが寝室にしてた部屋で。

俺らに子供でもいて、近所にママ友みたいな人でもいれば噂で耳に入ったかもしれないが
そういう付き合いも無かったから本当に全く知らなかった。

当時告知義務とかそういうのがあったのかどうか知らないが、告知はなかった。
正直ゾッとしたよ。
夫婦揃って鈍いのか、おかしなことは何も無かったけど知らないままの方が良かった。
婆さんには良くしてもらったし、いい思い出なんだけど
それまでと違ってもうあまり思い出したくない思い出になってしまった。

娘さん、俺らが知らなかったと知って、ごめんねごめんねって謝ってたけど
おせーわ。(まぁ娘さんに罪はないけどね)

 

「愛のコメント」

確かにゾッとしますよね。

-唖然、愕然系
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【世にも奇妙な結婚式】私以外の友達か゛全くの別人た゛った。異常過き゛て、新婦に探りを入れると・・・

不幸、とは違うかもしれないけど腑に落ちない結婚式。フェイクあり。 私は小学5年で県外に引越し、転校。 その後結婚したが遠方のため友人ABCDは呼んでいない。 なんとなく知らない中に1人座るのが億劫でギ …

【驚愕】彼氏『マックでおごってあげる』→店員「お会計※※円です」彼氏『えっ…まさか!?』私「えっ?」→結果

フリーターで貧乏の彼氏が 「今日は奢ってあげるよ!」と言うのでついていくと 行き先はマック。 別にマックでも何でも全然良いんだけど 支払の時に金額を聞いて「えっ・・・100円じゃないの!?」と 驚愕し …

俺「親友と俺の息子、めっちゃ似てる…」→ DNA鑑定すると、『親友さんと息子さんは親子である可能性 が大』→ 俺「やっぱり不貞か!!」→ すると、もっと驚く事実が・・・

俺は似たようなシチュエーションで嫁と息子と親友を失ったよ。 髪の色とかじゃないけどやっぱり隔世遺伝だった。 あまりにも親友そっくりで衝撃だったんだよ。 嫁と親友を疑って結果見捨てられたのはその通りだが …

【ひぃいい!】彼「誕生日にサプライズ用意しておくよ」→当日、彼メール「ベッドの下を覗いてみろ 」→そこには・・・

私の誕生日に彼が「サプライズを用意しておくから楽しみにしてろよ!」と。 仕事から帰ってきて何を演出してくれるんだろうと思い彼が来るのを待っていると彼からメールが。 「ベットの下を覗いて見ろ」…とだけあ …

「もう生理的に無理」元夫が再婚したんだが、お相手の女性のあることに気づいたらしく・・・

<PR>WIN5はこの方法で的中を!   夫が不倫して何年か前に離婚した。 なんか元夫とその不倫相手が結婚したっぽくて、お知らせハガキが来た。 この不倫相手…ってもう書いちゃいけ …

ブログ村PVランキング

読者登録

World Scope ~日々動いている世の中の出来事 ~ - にほんブログ村

人気記事

不定期ですが友達限定記事をお送りします。

友だち追加

error: Content is protected !!