World Scope

日々動いている世の中の出来事

「 月別アーカイブ:2019年09月 」 一覧

42.「仕事に答えはないんです」(斎藤一人さんシリーズ-42)

仕事は勉強と違って答えがある わけではないんです。 仕事は毎日生まれ変わる新しいもの だから、未来のことは全部わからない。 でも、決して難しいものではありません。 答えがないなら果敢にチャレンジ して …

41.「儲からない会社には無駄がある」(斎藤一人さんシリーズ-41)

儲からずに潰れるような会社には3つの 無駄があります。 ①在庫の山 ②仕事をしない社員 ③広々としたスペース 経営者はこの3つを常に確認すること。 お客さんは暇な所から商品を買いたい とは思いません。 …

40.「未来はだんだんよくなるよ!」(斎藤一人さんシリーズ-40)

未来に対して、不安を抱きながら生きる 必要はありません。 嫌な出来事が続いていると感じていても、 歴史も人生もだんだんよくなってる。 昔はエアコンも無かったし、戦争も 起きていて大変だった。 本当にい …

39.「世間の見る目は気にするべき」(斎藤一人さんシリーズ-39)

よく「世間の見る目ばかり気にするな!」 って言われるんだけど、それはちょっと違う。 商売では、魚の習性を知らないと魚は釣れない。 だから世間(お客さんの目)を気にしないと 物は売れないの。 世間の目を …

38.「昇進した時の考え方とは?」(斎藤一人さんシリーズ-38)

昇進した時は、神様からの 「今以上に働きなさい」というメッセージ。 また、部長になった時は「その部署で 一番働きなさい」と言われている。 もちろん、社長になった時は「会社の中で 一番働きなさい」ってこ …

37.「楽しく頑張った人だけ不況に勝ち残る」(斎藤一人さんシリーズ-37)

皆、ただ頑張るだけではダメだよ。 楽しく頑張った人だけが不況に勝ち残る人だから。 笑って、笑って。 頑固を引っ張って頑張りすぎるのはよくないよ。 それに、いい結果も生まれない。 「必死」という言葉は、 …

36.「うまくいくと思うことは全部やる」(斎藤一人さんシリーズ-36)

自分がうまくいくんじゃないかと思うことは、 とりあえず全部やってみること。 その代わり、仕事のアイディアでもなんでも、 一度やってうまくいかないことを二度やったら ダメだよ。 うまくいかなかったことは …

35.「上司は部下に怒る必要ない」(斎藤一人さんシリーズ-35)

上司が部下に直してほしい所がある時に、 怒る必要はないんだよ。 直してほしいところを的確にアドバイス するだけでいい。 注意しなきゃいけない場面でも絶対に、 感情的になっちゃダメ! 「こうやったらもっ …

34.「自分が経営者のつもりで働く」(斎藤一人さんシリーズ-34)

大物になる人って、どんな地位でも自分が 経営者のつもりで働きます。 秀吉は信長に対し、「ご主人とはわがままを 言うもの。それに応えるのが自分の仕事」 と考え、仕事をしていたんだとか。 そこまで積極的な …

「黄金のワンパターン」を見つけること(斎藤一人さんシリーズ-33)

最短で成功する方法があります。 その方法とは、「黄金のワンパターン」を 見つけること。 短い期間に成功するには、この黄金の ワンパターンを実践してみてください。 まず、「人が喜ばれること」を一つ見つけ …

ブログ村PVランキング

読者登録

World Scope ~日々動いている世の中の出来事 ~ - にほんブログ村

人気記事

不定期ですが友達限定記事をお送りします。

友だち追加

error: Content is protected !!