World Scope

日々動いている世の中の出来事

斎藤一人さんシリーズ

34.「自分が経営者のつもりで働く」(斎藤一人さんシリーズ-34)

投稿日:2019年9月22日 更新日:

大物になる人って、どんな地位でも自分が
経営者のつもりで働きます。

秀吉は信長に対し、「ご主人とはわがままを
言うもの。それに応えるのが自分の仕事」
と考え、仕事をしていたんだとか。

そこまで積極的な人は、どんな仕事をしても
疲れません。

それに、こういう人は出世して大物になれますよ。

ただ、大物になるつもりがないのであれば、
6割くらいの力で気軽に仕事をするのがベスト。

(斎藤一人)

-斎藤一人さんシリーズ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

127.「仕事を頼む時は「愛」」(斎藤一人さんシリーズ-127)

仕事を頼むときには、必ず愛の予防注射を打つ。 「この仕事、難しいから、普通の人だと20回は 失敗するけど、君なら10回くらいで成功するよ」 って伝えておくの。 それを「1回でやってくれ!!」って言うか …

102.「海のパワー」(斎藤一人さんシリーズ-102)

仕事が早く終わったら海に行くといいよ。 夕暮れの海は人も少なく心地いい。 波の音を聞くと、心も安らぐ。 海からのパワーは明日への活力にもなる。 (斎藤一人)

144.「あなたにとって今が修行の時」(斎藤一人さんシリーズ-144)

あなたにとって今が修行の時です。 笑顔で乗り越えましょう。 人間、誰もが何かしらの修行をしています。 修行とは、「嫌なこと」とか「苦手なこと」 と決まっています。 ただね、どんな修行も時間が経てば終わ …

166.「心に灯をともす生き方」(斎藤一人さんシリーズ-166)

自分のために灯をともしても、 人のために灯をともしても、 あなたの周りが明るくなる。 心に灯がともるような話し方、 行動を心がけてごらん。 だんだんと周りが明るくなってきます。 怖いと感じたり、不安に …

37.「楽しく頑張った人だけ不況に勝ち残る」(斎藤一人さんシリーズ-37)

皆、ただ頑張るだけではダメだよ。 楽しく頑張った人だけが不況に勝ち残る人だから。 笑って、笑って。 頑固を引っ張って頑張りすぎるのはよくないよ。 それに、いい結果も生まれない。 「必死」という言葉は、 …

ブログ村PVランキング

読者登録

World Scope ~日々動いている世の中の出来事 ~ - にほんブログ村

人気記事

不定期ですが友達限定記事をお送りします。

友だち追加

error: Content is protected !!