World Scope

日々動いている世の中の出来事

斎藤一人さんシリーズ

35.「上司は部下に怒る必要ない」(斎藤一人さんシリーズ-35)

投稿日:

上司が部下に直してほしい所がある時に、
怒る必要はないんだよ。

直してほしいところを的確にアドバイス
するだけでいい。

注意しなきゃいけない場面でも絶対に、
感情的になっちゃダメ!

「こうやったらもっと効率的だよ!」とか、
「もっとこうすればよくなるね!」と
アドバイスを伝えるだけでOK。

冷静に修正点を教えて、「知ってよかった!」
と思ってもらえる上司が好かれるんだよ。

(斎藤一人)

-斎藤一人さんシリーズ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

122.「何かズバ抜けてる人はヘコみも大きい」(斎藤一人さんシリーズ-122)

何かズバ抜けている人は、反対がヘコんでいるもの。 それがわかっていると楽に生きられるよ。 人間は総面積が決まっているの。 親や周囲が、ヘコんじゃいけないと言うから、 削ったり埋めたりしちゃう。 それで …

160.「仕事で忍耐や辛抱は必要ない」(斎藤一人さんシリーズ-160)

下に優しくしない上司には、 誰もついてこなくなるよ。 「優しい」人って、目上にだけ じゃなく、目下にも優しいの。 目下の人間に優しくしてごらん? そしたら、上の人間にも「それは 違うんじゃないですか? …

「大きな仕事に行く時」(斎藤一人さんシリーズ-6)

6.「大きな仕事に行く時」 大きな仕事に行く時は「自信のある顔」 をするんだよ。 人間だから、不安や心配、迷い、恐怖、 そういった気持ちは持ってる。 でもね、仕事をする時に不安を顔に出しては ダメだよ …

「人ができないことをさらっとやる」(斎藤一人さんシリーズ-25)

ひとりさんは、人ができないことを さらっとやる!! 仕事は一番難しい『ゲーム』だから やりがいがある。 ひとりさんは、さらっと涼やかに勝ちたい! 悩んだり、努力したり、苦労したりしないで。 ただただ楽 …

「仕事の成功って何ですか?」(斎藤一人さんシリーズ-17)

仕事の成功とは、あなたがどのくらい 社会の役に立ったかどうか。 だから成功したいなら、社会の役に立つ ことをすればいい。 例えば、事業家はお金を儲けて雇用を作り、 ちゃんと税金を払うこと。 サラリーマ …

ブログ村PVランキング

読者登録

World Scope ~日々動いている世の中の出来事 ~ - にほんブログ村

人気記事

不定期ですが友達限定記事をお送りします。

友だち追加

error: Content is protected !!