World Scope

日々動いている世の中の出来事

斎藤一人さんシリーズ

171.「相手に花を持たせる」(斎藤一人さんシリーズ-171)

投稿日:2021年2月26日 更新日:

例え、知っていることだとしても
相手に花を持たせる。

商人は、誠実な人だな、清潔な人だ
なって、思ってもらえればいい。

商品以外のことは、知ってることでも
相手に花を持たせてあげる。

これが商人の心得だよ。

(斎藤一人)

-斎藤一人さんシリーズ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

176.「人の機嫌ではなく自分の機嫌をとる」(斎藤一人さんシリーズ-176)

176.人の機嫌ではなく自分の機嫌をとる 「どうしたの?何かあった?大丈夫?」 って、人の機嫌をとっていませんか? たとえ、隣の人がブスッとしていても、 人の機嫌をとらないで自分の機嫌を とるんですよ …

92.「仕事って飽きないんだよ」(斎藤一人さんシリーズ-92)

新しいバッグを買っても一週間で飽きちゃう。 彼氏ができても、楽しいのはせいぜい 3ヶ月くらい。 でも、人間って向上することに対しては、 本当は飽きないんだよね。 だから、仕事をひたすら一生懸命やってい …

131.「苦しい努力は間違いだよ」(斎藤一人さんシリーズ-131)

苦しい努力は間違い。楽しい努力をするんだよ。 「苦労を乗り越えたらいいことがある」って 思っている人いるよね。 でも、苦労すること自体、間違っているんだよ。 努力が必要ないって言っているワケじゃない。 …

「人ができないことをさらっとやる」(斎藤一人さんシリーズ-25)

ひとりさんは、人ができないことを さらっとやる!! 仕事は一番難しい『ゲーム』だから やりがいがある。 ひとりさんは、さらっと涼やかに勝ちたい! 悩んだり、努力したり、苦労したりしないで。 ただただ楽 …

144.「あなたにとって今が修行の時」(斎藤一人さんシリーズ-144)

あなたにとって今が修行の時です。 笑顔で乗り越えましょう。 人間、誰もが何かしらの修行をしています。 修行とは、「嫌なこと」とか「苦手なこと」 と決まっています。 ただね、どんな修行も時間が経てば終わ …

ブログ村PVランキング

読者登録

World Scope ~日々動いている世の中の出来事 ~ - にほんブログ村

人気記事

不定期ですが友達限定記事をお送りします。

友だち追加

error: Content is protected !!