World Scope

日々動いている世の中の出来事

斎藤一人さんシリーズ

172.「詐欺師には詐欺師のパターンがある」(斎藤一人さんシリーズ-172)

投稿日:

ありえない程いい話がやってきた時、
あなたに求めているものは「現金」です。

普段から、騙されない目を持つことだよ。

今までモテなかった女性に、急にイケメンの
パイロットが現れることはほぼない。

その上、「あなたと結婚したい」と、高級な
プレゼントをしてきたら、ちょっと疑った
方がいいよ。

そういう人が現れる可能性はゼロでは
ないけど、ほぼありえないのです。

そのうち、いろんな手を使って「現金」
を狙ってくる。

詐欺師には詐欺師のパターンがあるからね。
結婚詐欺でも、金融詐欺でもパターンは
似ているんだよ。

ありえないことが起きたら、疑ってみる。

詐欺のパターンを知っておくと、
騙されることはありません。

(斎藤一人)

-斎藤一人さんシリーズ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

147.「お金の神様に好かれる人」(斎藤一人さんシリーズ-147)

お金の神様に好かれる人は、 入ってきたお金を大事にする人です。 お金が入ったとたん、使っちゃう人っているんです。 ないときは、がんばって節約していたのに。 大きなお金が入ってきても、全部使っちゃ いけ …

145.「自分という商品を売り続ける」(斎藤一人さんシリーズ-145)

商売に「待ち」の姿勢は通用しないよ。 自分という商品を売り続けるしかない。 農業なら、田植えをすれば秋にお米が収穫できる。 商売は、待っていても何も収穫できないけど、 その分、毎日が収穫日になる。 お …

149.「自分の決めた道にはドラマがある」(斎藤一人さんシリーズ-149)

成功とは旅路なんだよ。 自分の決めた道をとことこ歩いている時に ドラマが起きる。 ウロウロせずに、自分の決めた道を歩くこと。 そうすれば、人と出会うんだよ。 きちんと歩いていけば、魅力的な人と出会って …

54.「褒める時は余計なこといわない」(斎藤一人さんシリーズ-54)

人を褒める時は、褒めてあげるだけでいんだよ。 人は褒められると、やる気が出るものです。 でも、日本人は褒めるのが下手なの。 例えば、商品を5個しか売ったことがない人が 7個売った時は、「おめでとう!が …

176.「人の機嫌ではなく自分の機嫌をとる」(斎藤一人さんシリーズ-176)

176.人の機嫌ではなく自分の機嫌をとる 「どうしたの?何かあった?大丈夫?」 って、人の機嫌をとっていませんか? たとえ、隣の人がブスッとしていても、 人の機嫌をとらないで自分の機嫌を とるんですよ …

ブログ村PVランキング

読者登録

World Scope ~日々動いている世の中の出来事 ~ - にほんブログ村

人気記事

不定期ですが友達限定記事をお送りします。

友だち追加

error: Content is protected !!