World Scope

日々動いている世の中の出来事

斎藤一人さんシリーズ

143.「不況でも前向きにとらえる」(斎藤一人さんシリーズ-143)

投稿日:

少ない中からいいとこを見つけ出せる
人間は、不況だろうが何だろうが降参
しないすごい力を持ってる。

例えば、人の来ない場末で商売していても、
「ここで何をやったらうまくいくだろう」
っていうのがわかっちゃう。

だから、不況が来ても貿易摩擦があっても、
「もうダメだ」なんて、思わない。

「不況は不況でメリットがある」
「貿易摩擦で、儲かる商売もある」って
前向きにとらえることができるの。

成功者は、どこにいたって
「今、自分のいるところが素晴らしい!!」
って言えるんだよ。

(斎藤一人)

-斎藤一人さんシリーズ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

48.「「損して得取れ」は間違いだよ」(斎藤一人さんシリーズ-48)

よく「損して得取れ」っていうけど、 これね、商売には当てはまらないよ。 本当に損したら会社やお店はつぶれちゃう からね。 大事なことはお客さんを大事にすること。 店先で知り合いに会ったら、笑顔で 「最 …

140.「シンプルな考え方が大事」(斎藤一人さんシリーズ-140)

シンプルな考えが本当はすごい。 韓国が不況のとき、当時の大統領が 『タイタニック』の映画を見た。 そして、その興行収入に驚いた。 韓国の名だたる企業より上だったんです。 それで、映画でこんなに収益があ …

206.「どこかで勝つことを探せばいい」(斎藤一人さんシリーズ-206)

強い相手に「負けた」なんて 思わないこと。 どこかで勝つことを探せばいい。 今、仕事では負けていたとしても 「負けた」なんて思っちゃいけないよ。 相手に勝つことを考えるんだ。 大食いでも、足の長さでも …

202.「みなさんのおかげです」(斎藤一人さんシリーズ-202)

本当に努力をした人って、成功 しても「みなさんのおかげです」 って言う。 そういう人が強運をつかめるんです。 だらだら仕事をやって、たいした 努力もしてない人に限って 「私は努力してきました」って 言 …

77.「仲間がいるから前進できる」(斎藤一人さんシリーズ-77)

仲間がいるから楽しい。 仲間がいるから前進できる。 仕事を楽しみなって言っても、楽しみ方が わからない人もいるの。 どうすれば楽しめるのか? それは妄想することなの。 ひとりさんだったら、きれいな女性 …

ブログ村PVランキング

読者登録

World Scope ~日々動いている世の中の出来事 ~ - にほんブログ村

人気記事

不定期ですが友達限定記事をお送りします。

友だち追加

error: Content is protected !!