World Scope

日々動いている世の中の出来事

斎藤一人さんシリーズ

75.「松下幸之助さんについて」(斎藤一人さんシリーズ-75)

投稿日:

松下幸之助さんは、自転車屋の丁稚から
電力会社に入り、頭角を現しました。

小さな会社を立ち上げ、大企業へと
押し上げていったのです。

一つ上に上がるための努力をする。
全ては「小っちゃな努力」の連続が強運を招く。

これを示してくれた大企業家です。

(斎藤一人)

-斎藤一人さんシリーズ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

208.「100回断られてもいいんだと思えるかどうか」(斎藤一人さんシリーズ-208)

仕事は、取りに行くのではなく、 断られに行くものだと思うこと。 「100回断られてもいいんだ」。 そう思って仕事相手に会ってごらん。 断られるたび、その都度あなたの いいイメージを印象づけるんです。 …

178.「一番大事なのは本当に好きかどうか」(斎藤一人さんシリーズ-178)

楽しくないことを我慢してやって いても、そこに幸せはありません。 ただね、小さい頃から「楽しいことばかり していると不幸になっちゃう」と教え 込まれているから、罪悪感を抱いちゃうの。 我慢することが大 …

「仕事はおもしろい」(斎藤一人さんシリーズ-11)

本当は仕事っておもしろいもの。 おもしろいから真剣になれる。 誰かに「仕事はつまらない(しんどい)」 「遊びの方が楽しい」って 植えつけられてるだけ。 「自分の仕事で、お客さんを喜ばせたい」 って、真 …

「仕事に役立つ「押し出し」の格好」(斎藤一人さんシリーズ-20)

「押し出し」とは、品がよくて 高級感があってパリッとした格好のこと。 見栄やハッタリとは違います。 これは仕事上、必要なことなんです。 もちろん自分のためでもあるし、 相手への礼儀でもあります。 この …

66.「「地獄言葉」は禁物だよ!」(斎藤一人さんシリーズ-66)

地獄言葉とは、恐れ、心配、許せない、 不平不満、愚痴、泣き言、悪口など、 後向きな言葉のこと。 景気が悪いとか、上司が嫌だとか、 あいつがいなければ出世できるのにとか。 嫌な言葉を発すると、嫌な波動が …

ブログ村PVランキング

読者登録

World Scope ~日々動いている世の中の出来事 ~ - にほんブログ村

人気記事

不定期ですが友達限定記事をお送りします。

友だち追加

error: Content is protected !!