World Scope

日々動いている世の中の出来事

斎藤一人さんシリーズ

209.「泥縄は縄をなう前にまず捕まえる」(斎藤一人さんシリーズ-209)

投稿日:

仕事というのは、まずはやってみること。

やってみて、失敗したらこれでは
ダメってことがわかるよね。

そして、改良してまたやるの。
やらなきゃ仕事は逃げちゃうよ。

仕事は「ドロ縄」。
泥棒を捕まえてから縄をなうんだよ。

だから、まず泥棒を捕まえる。すぐにね。
その後で縄をなってもいいんです。

これが、縄をなってからでは遅いんだよ。
まずは捕まえるの。
斎藤一人

-斎藤一人さんシリーズ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

191.「社長の思いやりで社運が上がる」(斎藤一人さんシリーズ-191)

社長とか上に立つ人が威張らないと、 いいことがあるんです。 威張らないと人に嫌われない。 当たり前なんだけどね(笑)。 この当たり前を社長がやると、 「あそこの社長は立派だ」なんて 言われちゃうんです …

167.貧乏波動ではうまくいかない(斎藤一人さんシリーズ-167)

服装でも何でも貧乏そうな波動を 出していたら、どんないい物でも 売れないんだよ。 昔の商人は、儲かってそうな格好を する必要がなかった。でも、今は 物がある時代。 身だしなみは気にしない、化粧っ気も …

80.「忘れてませんか?」(斎藤一人さんシリーズ-80)

忘れてました 空がこんなに大きいなんて 忘れてました 星がこんなにキレイだなんて 忘れてました 道の隅に咲くたんぽぽがこんなに 可愛いなんて 忘れてました 神の愛にいつも包まれていることを (斎藤一人 …

124.「頭が打出の小槌になる」(斎藤一人さんシリーズ-124)

商人は頭を下げるから、頭が「打出の小槌」になる。 深く頭を下げるほど、お金が入ってくるんです。 そして、いいアイデアも生まれてくるの。 「自分はこの道のプロだ」って覚悟を決めて、 頭を下げるんだよ。 …

57.「私は小さな幸せを数えます」(斎藤一人さんシリーズ-57)

私はいつも小さな幸せを数えます。 1つ数えると、1つ花が咲きます。 2つ数えると、2つ花が咲きます たちまち私の心は一面のお花畑に 変わるんです。 (斎藤一人)

ブログ村PVランキング

読者登録

World Scope ~日々動いている世の中の出来事 ~ - にほんブログ村

人気記事

不定期ですが友達限定記事をお送りします。

友だち追加

error: Content is protected !!