World Scope

日々動いている世の中の出来事

斎藤一人さんシリーズ

178.「一番大事なのは本当に好きかどうか」(斎藤一人さんシリーズ-178)

投稿日:

楽しくないことを我慢してやって
いても、そこに幸せはありません。

ただね、小さい頃から「楽しいことばかり
していると不幸になっちゃう」と教え
込まれているから、罪悪感を抱いちゃうの。

我慢することが大事だと勘違いしてしまうんです。

子どもがゲーム好きなら、ゲームをさせていいの。
ゲーム向きな子どもっているんです。

仕事も一緒だよ。好きな道を進めばいいの。

その道を歩いていくと、いい人に出会ったり、
チャンスに恵まれたりするから。

最終的に、自分の望んだ通りにならない
かもしれない。

ただ、好きな道を楽しんで歩くと、どんな形
であれ、幸せな人生になるんです。

(斎藤一人)

-斎藤一人さんシリーズ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

153.能力があって性格がよい人

社員選びは「能力があって性格がよい人」。 社員を選ぶときは、人のいい人を選ぶんだよ。 ただ、能力があっても、性格の悪いのはダメ。 性格がいいけど、能力がないのもダメなんだ。 つまり、会社は少ない人数で …

137.「お日様はいつもニコニコ」(斎藤一人さんシリーズ-137)

お日様はいつもニコニコ笑っています お日様に照らされると、ひまわりも タンポポも楽しそうに笑い出します 眠っていた鳥たちも歌い出します 明るいってすごいな!! (斎藤一人)

74.「社長になったら仕事は一つだけ」(斎藤一人さんシリーズ-74)

社長になったら仕事は一つだけ。 給料日に給料を渡す。これだけで立派な社長です。 私は、めったに自分の会社に行きません。 行くと「話を聞かせてください」って、 みんなが集まってきちゃう(笑) 仕事の邪魔 …

205.「自分探しの旅を始めること」(斎藤一人さんシリーズ-205)

好きなことは探せば必ず見つかるよ。 「私は好きなことがないんです」って 言う人がいるけど、本当にないのか よくよく考えてみるといいよ。 例えば、死ぬ前に何が食べたいか考えて ごらん。お寿司かな?ハンバ …

176.「人の機嫌ではなく自分の機嫌をとる」(斎藤一人さんシリーズ-176)

176.人の機嫌ではなく自分の機嫌をとる 「どうしたの?何かあった?大丈夫?」 って、人の機嫌をとっていませんか? たとえ、隣の人がブスッとしていても、 人の機嫌をとらないで自分の機嫌を とるんですよ …

ブログ村PVランキング

読者登録

World Scope ~日々動いている世の中の出来事 ~ - にほんブログ村

人気記事

不定期ですが友達限定記事をお送りします。

友だち追加

error: Content is protected !!