World Scope

日々動いている世の中の出来事

斎藤一人さんシリーズ

176.「人の機嫌ではなく自分の機嫌をとる」(斎藤一人さんシリーズ-176)

投稿日:

176.人の機嫌ではなく自分の機嫌をとる

「どうしたの?何かあった?大丈夫?」
って、人の機嫌をとっていませんか?

たとえ、隣の人がブスッとしていても、
人の機嫌をとらないで自分の機嫌を
とるんですよ。

人の機嫌なんか取っちゃダメ。向こうの
都合で、機嫌が悪くなっているんだから。

あなたは、隣の人に関係なくニコニコ
していればいいんです。自分の機嫌は
自分でとる。

まずは、自分を幸せにしてあげてください。

(斎藤一人)

-斎藤一人さんシリーズ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

89.「筋の通らないこととは戦わなきゃダメ」(斎藤一人さんシリーズ-89)

いくら上の元請けだろうが、筋の通らない事を 言ってきたときは戦わないとダメ。 人はどんなにえらくても威張っちゃいけないし、 どんなに下請けでもナメられちゃいけないよ。 ナメられたら仕事にならないからね …

「大きな仕事に行く時」(斎藤一人さんシリーズ-6)

6.「大きな仕事に行く時」 大きな仕事に行く時は「自信のある顔」 をするんだよ。 人間だから、不安や心配、迷い、恐怖、 そういった気持ちは持ってる。 でもね、仕事をする時に不安を顔に出しては ダメだよ …

「仕事の嫌な所が給料だと考える」(斎藤一人さんシリーズ-26)

「仕事の嫌な所が給料である」。 そう考えると覚悟ができます。 例えば、セールスマンは、営業したお客が 全員買ってくれるなら必要ありません。 お客に買うことを断られる嫌な所が、 お給料なんです。 だから …

67.「神様のお手伝いって何?」(斎藤一人さんシリーズ-67)

神様のお手伝いとは、人様が喜ぶことを すること。 人様が喜んで世の中が喜ぶ行動をとる。 例えば、愛のある言葉を話す、笑顔で挨拶する、 困っている人を助ける。 人のために動くことは、神様に近い行いだから …

149.「自分の決めた道にはドラマがある」(斎藤一人さんシリーズ-149)

成功とは旅路なんだよ。 自分の決めた道をとことこ歩いている時に ドラマが起きる。 ウロウロせずに、自分の決めた道を歩くこと。 そうすれば、人と出会うんだよ。 きちんと歩いていけば、魅力的な人と出会って …

ブログ村PVランキング

読者登録

World Scope ~日々動いている世の中の出来事 ~ - にほんブログ村

人気記事

不定期ですが友達限定記事をお送りします。

友だち追加

error: Content is protected !!