World Scope

日々動いている世の中の出来事

斎藤一人さんシリーズ

161.人はもともと優秀なの(斎藤一人さんシリーズ-161)

投稿日:

私は、今いる人の中で日本一を
目指したんです。

私の会社は、5人しか社員がいない。

新しく優秀な人を引き抜こうという
考えは全くない。

だって、私の下に集まってきてくれた
人は、みんな優秀なの。人はもともと
優秀だから。

10人必要な会社なら、私は5人でいい。
5人が10人分やるから、みんな働き者で、
さらに倍の利益を挙げることができる。

いいボスがいれば、少数でも精鋭に
なれる。私はそう信じています。

現に、5人で日本一になったでしょ。

(斎藤一人)

-斎藤一人さんシリーズ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

144.「あなたにとって今が修行の時」(斎藤一人さんシリーズ-144)

あなたにとって今が修行の時です。 笑顔で乗り越えましょう。 人間、誰もが何かしらの修行をしています。 修行とは、「嫌なこと」とか「苦手なこと」 と決まっています。 ただね、どんな修行も時間が経てば終わ …

54.「褒める時は余計なこといわない」(斎藤一人さんシリーズ-54)

人を褒める時は、褒めてあげるだけでいんだよ。 人は褒められると、やる気が出るものです。 でも、日本人は褒めるのが下手なの。 例えば、商品を5個しか売ったことがない人が 7個売った時は、「おめでとう!が …

181.「笑う門には福来たる」(斎藤一人さんシリーズ-181)

今日は大笑い。 「笑う門には福来たる」って言う けど、一回笑って、福が1回だけ なんじゃないんだよ。 私の場合は、一回笑うと、100回 福が来ちゃうの。 「一笑百福」なんです。 ものスゴく福がきちゃう …

151.「何があっても落ち込まない」(斎藤一人さんシリーズ-151)

不況が来ようが、困難が来ようが 元気に生きるのが一番。 何があっても落ち込まない。 ふさぎ込んでもいいことはないよ。 元気で大きな声を出して、笑顔で いることです。 「今を幸せに生きる」ということを …

69.「今日一日人にやさしく自分にやさしく」(斎藤一人さんシリーズ-69)

今日一日人にやさしく自分にやさしくでいこう。 「人に優しく、自分に厳しく!」ってよく 言われるけど、実はこれができる人って なかなかいない。 私自身、一度も会ったことがありません。 自分に厳しい人って …

ブログ村PVランキング

読者登録

World Scope ~日々動いている世の中の出来事 ~ - にほんブログ村

人気記事

不定期ですが友達限定記事をお送りします。

友だち追加

error: Content is protected !!