World Scope

日々動いている世の中の出来事

斎藤一人さんシリーズ

152.「礼儀で大切なこと」(斎藤一人さんシリーズ-152)

投稿日:2020年5月27日 更新日:

礼儀で大切なのは、例えば、葬式で
ばか笑いをしないこと。

当たり前のことですが、たまに
している人がいます。

あと、会社で同僚の悪口を言ったり、
部下の欠点を大勢の前で指摘したり、
相手の会社の悪い噂を流したり。

自分のことばかり主張して、まわりの
人の気持に気が回らない。こういう人は
「礼儀違反」です。

礼儀を違反すれば、信用される人には
なれないよ。

(斎藤一人)

-斎藤一人さんシリーズ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

156.「変えられるのは自分だけ」(斎藤一人さんシリーズ-156)

人は変えられない。変えられるのは自分だけ。 仕事の相手の中には、 「どうして、こんな人と。。」と思う人は いるものです。 これは、結婚相手でも一緒。 相手に過度な期待しないこと。 そして、相手を変えよ …

205.「自分探しの旅を始めること」(斎藤一人さんシリーズ-205)

好きなことは探せば必ず見つかるよ。 「私は好きなことがないんです」って 言う人がいるけど、本当にないのか よくよく考えてみるといいよ。 例えば、死ぬ前に何が食べたいか考えて ごらん。お寿司かな?ハンバ …

86.「完璧主義の人に必要な鈍感力」(斎藤一人さんシリーズ-86)

完璧主義な人ほど「鈍感力」を身につける べきだよ。 優秀な人って「完璧主義」が多いんです。 でも、完璧を求めすぎると、自分、仕事相手、 部下も苦しくなってしまう。 もう少し「鈍感」になって、相手と歩調 …

「嫌な上司は「滝」だと思うこと」(斎藤一人さんシリーズ-31)

世の中には精神の修行を目的に、 滝に打たれる人がいます。 会社にも同じような「滝」があると 思うだけで、気は楽になります。 今日も部長という滝に打たれに行く。 ひどく怒鳴られたら、心の中で 「修行にな …

92.「仕事って飽きないんだよ」(斎藤一人さんシリーズ-92)

新しいバッグを買っても一週間で飽きちゃう。 彼氏ができても、楽しいのはせいぜい 3ヶ月くらい。 でも、人間って向上することに対しては、 本当は飽きないんだよね。 だから、仕事をひたすら一生懸命やってい …

ブログ村PVランキング

読者登録

World Scope ~日々動いている世の中の出来事 ~ - にほんブログ村

人気記事

不定期ですが友達限定記事をお送りします。

友だち追加

error: Content is protected !!