World Scope

日々動いている世の中の出来事

斎藤一人さんシリーズ

197.「人からものを頼まれるような人になる」(斎藤一人さんシリーズ-197)

投稿日:

人から、ものを頼まれるような人になる。
ここで、嫌がっちゃだめだよ。

会社の人からものを頼まれたら、まずは
大きな声で「はい」って言ってやるんだよ。

ここで、嫌がらず受けること。

懸命にやれば、次もその次も頼まれように
なるんです。

会社のみんなからものを頼まれるような人は、
強い運を持っています。

だから、頼まれごとは、断ったりせず、
笑顔で受けてくださいね。

もちろん、できる範囲でね。

斎藤一人

-斎藤一人さんシリーズ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

164.「素敵な人と出会える時」(斎藤一人さんシリーズ-164)

素敵な人生を生きてると、周りに 素敵な人が出てくるんだよ。 出世と生きがい、どっちを取るか?って 言われたら、普通生きがいと思うよね? そうじゃないんです。会社は出世 しないと、生きがいを持てないよう …

163.「人生の壁」(斎藤一人さんシリーズ-163)

「人生の壁」は上に行くほど楽に超えられる。 どんな人の人生にも「壁」は出てくるもの。 壁が出てきたら、あきらめずにコンコンとたたく。 とにかくたたき続けること。 それなのに、壁を見ただけで怯(ひる)ん …

101.「みんな役目があって生きてる」(斎藤一人さんシリーズ-101)

みんな、それぞれ役目があります。 その役目をきちんとこなせば、結果は 出てくるんです。 今までの経験や考えを話すのが、 ひとりさんの役目。 実践したくなるような本を作るのが 編集者さんの役目。 素敵な …

63.「社長の話なんておもしろくない」(斎藤一人さんシリーズ-63)

63.社長の話なんておもしろくない 正直、社長の長話って面白くないよね。 だから、自分が上司になった時は、 長話をしちゃいけないよ。 パーティの席での社長の話も、本当は 短い方がいい! 乾杯の時も、ビ …

73.「出世とは人に押し上げられること」(斎藤一人さんシリーズ-73)

出世とは「人に押し上げられる」ことを 言うんだよ。 同僚の心を明るくするような言葉を話して、 いいアイデアが出たら惜しみなく周りの 人に教える。 そして、いつもニコニコ楽しそうに仕事を していると、み …

ブログ村PVランキング

読者登録

World Scope ~日々動いている世の中の出来事 ~ - にほんブログ村

人気記事

不定期ですが友達限定記事をお送りします。

友だち追加

error: Content is protected !!