World Scope

日々動いている世の中の出来事

斎藤一人さんシリーズ

198.「合わない仕事は辞めていい」(斎藤一人さんシリーズ-198)

投稿日:

合わない仕事は辞めていい。
次の最善の仕事を探すだけ。

今の仕事が自分に合っているか、
気になることがあるよね。

働いてみて「やっぱり無理だ」「このままじゃ、
自分が壊れてしまう」って感じたら、親や
世間が何と言おうと、自分には向いていない
のだから辞めた方がいい。

もちろん、最初のうちは、我慢して様子を
みるのもいい。

でも、ある程度の時間が経ってもそう
思うなら辞めるべき。

この会社が最善と思っても、そうじゃない
ことだってある。

次の最善策を考えればいい。

仕事はたくさんあるから、心配はいらないよ。

斎藤一人

-斎藤一人さんシリーズ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

93.「うんと稼ぐにはうんと儲かることを考える」(斎藤一人さんシリーズ-93)

「その辺をブラブラ歩いていたら、気がついたら 富士山の頂上にいた」なんてことはあり得ない。 「富士山の頂上に登るんだ」と決意するから、 人は頂上まで上がれるんです。 だから、普通に仕事をしているだけで …

126.「人にバカにされた時の考え方」(斎藤一人さんシリーズ-126)

普通、大人になると怒ることなんて、 めったにないんです。 だけど、人をバカにしたり、人格をけなす ような人には怒ってもいいの。 そうじゃないと、どこへ行っても同じ ことをするからね。 「そんなこと言う …

87.「自分が自分の味方になること」(斎藤一人さんシリーズ-87)

嫌な上司が職場にいたとする。 その時に、自分を責めてしまうことが あるかもしれない。 でも、今日からは、自分で自分の味方に なってあげてください。 「本当に嫌な上司だよね。わかるよ。」 ってね。 他の …

169.「あなたは常に試されている」(斎藤一人さんシリーズ-169)

あなたは常に試されている。 どんなにがんばっても、どれだけ 正しいことを行っても、問題は起こるもの。 こういうとき、「何で自分だけ」 「何も悪いことはしていないのに」と、 嘆いてしまうこともあるよね。 …

「自分の仕事が一番かっこいい !」(斎藤一人さんシリーズ-1)

1.「自分の仕事が一番かっこいい !」 あなたは今、自分の仕事に誇りを持っているかい? サラリーマンは企業の戦士なんです。 社会の一員として戦うプライドを持ちなよ。 農業をしている人は、日本人の食を担 …

ブログ村PVランキング

読者登録

World Scope ~日々動いている世の中の出来事 ~ - にほんブログ村

人気記事

不定期ですが友達限定記事をお送りします。

友だち追加

error: Content is protected !!