World Scope

日々動いている世の中の出来事

斎藤一人さんシリーズ

174.「絶好調だよ。今日は調子がいいね」(斎藤一人さんシリーズ-174)

投稿日:

たいていの人は、本当に絶好調
じゃないと「絶好調」って言っては
いけないと思っているでしょ?

ひとりさんは、病気だって、仕事で
トラブルがあったって、絶好調だよ。

「今日は調子がいいね」と言います。
ひとりさんの場合、20%の調子で
絶好調なの。

不思議だよ。「絶好調」「絶好調」って
言っていると、「絶好調」の人が
集まってきて、「絶不調」の人は
逃げていきます。

いい仕事をしたいなら、この言葉を
毎日言ってみることだよ。

(斎藤一人)

-斎藤一人さんシリーズ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

49.「苦労話はあまり参考にならないよ」(斎藤一人さんシリーズ-49)

仕事を成功させたいなら、苦労話は あまり参考にならないよ。 それよりも、その分野の成功者の話を 聞くことが大事。 もし、近くにいなかったら、成功した人の 本を読んでみるの。 時代は違っても、常に仕事の …

74.「社長になったら仕事は一つだけ」(斎藤一人さんシリーズ-74)

社長になったら仕事は一つだけ。 給料日に給料を渡す。これだけで立派な社長です。 私は、めったに自分の会社に行きません。 行くと「話を聞かせてください」って、 みんなが集まってきちゃう(笑) 仕事の邪魔 …

81.「結局、最後は男気だよ。」(斎藤一人さんシリーズ-81)

結局のところ、最後は男気だよ。 私はお弟子さんに、「みんなは俺を守って。 俺はみんなを守るから」って言うの。 人間ってのは、男も女も、惚れて ついてくるんだよ。 だから、人に惚れられるような生き方を …

「問題にぶつかった時の対処法」(斎藤一人さんシリーズ-5)

5.「問題にぶつかった時の対処法」 問題にぶつかった時は、自分一人で解決しようと しちゃだめなんだよ。だって自分の能力の範囲で しか知恵は出ないからね。 問題が起きたら、どんどん周りに相談してみる こ …

38.「昇進した時の考え方とは?」(斎藤一人さんシリーズ-38)

昇進した時は、神様からの 「今以上に働きなさい」というメッセージ。 また、部長になった時は「その部署で 一番働きなさい」と言われている。 もちろん、社長になった時は「会社の中で 一番働きなさい」ってこ …

ブログ村PVランキング

読者登録

World Scope ~日々動いている世の中の出来事 ~ - にほんブログ村

人気記事

不定期ですが友達限定記事をお送りします。

友だち追加

error: Content is protected !!