World Scope

日々動いている世の中の出来事

斎藤一人さんシリーズ

174.「絶好調だよ。今日は調子がいいね」(斎藤一人さんシリーズ-174)

投稿日:

たいていの人は、本当に絶好調
じゃないと「絶好調」って言っては
いけないと思っているでしょ?

ひとりさんは、病気だって、仕事で
トラブルがあったって、絶好調だよ。

「今日は調子がいいね」と言います。
ひとりさんの場合、20%の調子で
絶好調なの。

不思議だよ。「絶好調」「絶好調」って
言っていると、「絶好調」の人が
集まってきて、「絶不調」の人は
逃げていきます。

いい仕事をしたいなら、この言葉を
毎日言ってみることだよ。

(斎藤一人)

-斎藤一人さんシリーズ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

97.「怒りのエネルギーは仕事に向ける」(斎藤一人さんシリーズ-97)

怒りのエネルギーは仕事に向けるものだよ。 人に向けるものではないの。 人を怒っても、気まずくなるだけ。 一つもいいことはないよね。 それに、怒るってエネルギーいるんだよ。 そのエネルギーを仕事に向けれ …

157.商いは笑人の戦場なり

商人って「運」が大切なんです。 運をつけるため、商人は笑顔で いなくちゃいけない。 だって、自分が楽しくないものを人に 売ったって、お客さんは喜ばないからね。 笑顔で前向きでいれば、ひらめきや アイデ …

100.「西郷隆盛さんについて」(斎藤一人さんシリーズ-100)

西郷隆盛さんは、あるとき殿様の勘気に触れ、 島流しになってしまったことがあります。 牢屋の中で、腐らず、このときとばかりに、 たくさんの本を読みました。 深い知識を身につけた西郷隆盛さんは、 牢屋を出 …

73.「出世とは人に押し上げられること」(斎藤一人さんシリーズ-73)

出世とは「人に押し上げられる」ことを 言うんだよ。 同僚の心を明るくするような言葉を話して、 いいアイデアが出たら惜しみなく周りの 人に教える。 そして、いつもニコニコ楽しそうに仕事を していると、み …

172.「詐欺師には詐欺師のパターンがある」(斎藤一人さんシリーズ-172)

ありえない程いい話がやってきた時、 あなたに求めているものは「現金」です。 普段から、騙されない目を持つことだよ。 今までモテなかった女性に、急にイケメンの パイロットが現れることはほぼない。 その上 …

ブログ村PVランキング

読者登録

World Scope ~日々動いている世の中の出来事 ~ - にほんブログ村

人気記事

不定期ですが友達限定記事をお送りします。

友だち追加