World Scope

日々動いている世の中の出来事

斎藤一人さんシリーズ

145.「自分という商品を売り続ける」(斎藤一人さんシリーズ-145)

投稿日:

商売に「待ち」の姿勢は通用しないよ。
自分という商品を売り続けるしかない。

農業なら、田植えをすれば秋にお米が収穫できる。
商売は、待っていても何も収穫できないけど、
その分、毎日が収穫日になる。

お客さんが飽きない限り、売り続けることが
できるんです。ただし、待っちゃいけないよ。

お客さんの求めるものを常に考えて、人が喜ぶ
商品を作ったり、売ったり、広めたりする。

飽きないように、手を変え、品を変えてね。

(斎藤一人)

-斎藤一人さんシリーズ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

「仕事に役立つ「押し出し」の格好」(斎藤一人さんシリーズ-20)

「押し出し」とは、品がよくて 高級感があってパリッとした格好のこと。 見栄やハッタリとは違います。 これは仕事上、必要なことなんです。 もちろん自分のためでもあるし、 相手への礼儀でもあります。 この …

157.商いは笑人の戦場なり

商人って「運」が大切なんです。 運をつけるため、商人は笑顔で いなくちゃいけない。 だって、自分が楽しくないものを人に 売ったって、お客さんは喜ばないからね。 笑顔で前向きでいれば、ひらめきや アイデ …

「仕事はおもしろい」(斎藤一人さんシリーズ-11)

本当は仕事っておもしろいもの。 おもしろいから真剣になれる。 誰かに「仕事はつまらない(しんどい)」 「遊びの方が楽しい」って 植えつけられてるだけ。 「自分の仕事で、お客さんを喜ばせたい」 って、真 …

49.「苦労話はあまり参考にならないよ」(斎藤一人さんシリーズ-49)

仕事を成功させたいなら、苦労話は あまり参考にならないよ。 それよりも、その分野の成功者の話を 聞くことが大事。 もし、近くにいなかったら、成功した人の 本を読んでみるの。 時代は違っても、常に仕事の …

53.「楽しさ優先で仕事をする」(斎藤一人さんシリーズ-53)

独立してもまだ食えないなら、 一生懸命やるしかありません。 でも、ちゃんと食えるようになったら 楽しさ優先で仕事をしましょう。 私は、まだ食えない時期の人には 「楽しくがんばりな!」って言う。 「少し …

ブログ村PVランキング

読者登録

World Scope ~日々動いている世の中の出来事 ~ - にほんブログ村

人気記事

不定期ですが友達限定記事をお送りします。

友だち追加

error: Content is protected !!