World Scope

日々動いている世の中の出来事

斎藤一人さんシリーズ

89.「筋の通らないこととは戦わなきゃダメ」(斎藤一人さんシリーズ-89)

投稿日:

いくら上の元請けだろうが、筋の通らない事を
言ってきたときは戦わないとダメ。

人はどんなにえらくても威張っちゃいけないし、
どんなに下請けでもナメられちゃいけないよ。

ナメられたら仕事にならないからね。これが
現実の世界なの。

筋の通らないことを言ってきたときは戦うんだよ。
優しいだけじゃダメだからね!

「それは違います」「これはできません」
「無理だと思います」って、冷静に断るんだよ。

何でも「はい」って言ってたら世の中通るかって、
通らないんだよ。

(斎藤一人)

-斎藤一人さんシリーズ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

「私はすごい、とにかくすごい!」(斎藤一人さんシリーズ-96)

同じことに挑戦するのに、うまくいく人と いかない人がいます。 実は、両者に大きな違いはないんです。 「自分はすごい!」と思っているかどうか、 このわずかな違いがあるだけ。 スゴいと思っていると、実力以 …

80.「忘れてませんか?」(斎藤一人さんシリーズ-80)

忘れてました 空がこんなに大きいなんて 忘れてました 星がこんなにキレイだなんて 忘れてました 道の隅に咲くたんぽぽがこんなに 可愛いなんて 忘れてました 神の愛にいつも包まれていることを (斎藤一人 …

55.「文句を言うなら仕事を辞める」(斎藤一人さんシリーズ-55)

会社の文句を言うなら、仕事を辞めても いいんです。 自分で選んだ会社ですから、全ては 自分の責任となります。 その代わり、辞めないと決めたなら、 一切文句は言わないこと。 不平不満の地獄言葉を吐いてる …

146.「成功した後はやり方を教える」(斎藤一人さんシリーズ-146)

成功したら、次は後に続く人達に やり方を教えてあげることだよ。 苦労して得た成功を、独り占めにしたい という気持ちはわからないではない。 でも、多くの人の役に立つ成功だとしたら、 広めた方がいいに決ま …

156.「変えられるのは自分だけ」(斎藤一人さんシリーズ-156)

人は変えられない。変えられるのは自分だけ。 仕事の相手の中には、 「どうして、こんな人と。。」と思う人は いるものです。 これは、結婚相手でも一緒。 相手に過度な期待しないこと。 そして、相手を変えよ …

ブログ村PVランキング

読者登録

World Scope ~日々動いている世の中の出来事 ~ - にほんブログ村

人気記事

不定期ですが友達限定記事をお送りします。

友だち追加

error: Content is protected !!