World Scope

日々動いている世の中の出来事

斎藤一人さんシリーズ

90.「商売で大事な義理と人情」(斎藤一人さんシリーズ-90)

投稿日:

商売では、義理と人情が大事。

でも、人情より義理の方が重たいんだ。

例えば、世話になった人が亡くなったとします。
涙を流して、大泣きする。これは人情だね。

すぐに香典を持ってかけつける。
これが義理というもの。

家でずっと泣いてました、それじゃダメ。
泣いている暇があったら、ちゃんと葬儀に
行くんです。

(斎藤一人)

-斎藤一人さんシリーズ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

41.「儲からない会社には無駄がある」(斎藤一人さんシリーズ-41)

儲からずに潰れるような会社には3つの 無駄があります。 ①在庫の山 ②仕事をしない社員 ③広々としたスペース 経営者はこの3つを常に確認すること。 お客さんは暇な所から商品を買いたい とは思いません。 …

「みんなの心の中に御柱を立てよう」(斎藤一人さんシリーズ-24)

みんなの心の中に御柱は立っていますか? ひとりさんのいう「御柱」とは、神が 下りてくるような心の柱(使命感)の事だよ。 例えば、皿洗いが仕事だとするよね。 「皿洗いってつまんないなぁ。。」と 思いなが …

38.「昇進した時の考え方とは?」(斎藤一人さんシリーズ-38)

昇進した時は、神様からの 「今以上に働きなさい」というメッセージ。 また、部長になった時は「その部署で 一番働きなさい」と言われている。 もちろん、社長になった時は「会社の中で 一番働きなさい」ってこ …

89.「筋の通らないこととは戦わなきゃダメ」(斎藤一人さんシリーズ-89)

いくら上の元請けだろうが、筋の通らない事を 言ってきたときは戦わないとダメ。 人はどんなにえらくても威張っちゃいけないし、 どんなに下請けでもナメられちゃいけないよ。 ナメられたら仕事にならないからね …

171.「相手に花を持たせる」(斎藤一人さんシリーズ-171)

例え、知っていることだとしても 相手に花を持たせる。 商人は、誠実な人だな、清潔な人だ なって、思ってもらえればいい。 商品以外のことは、知ってることでも 相手に花を持たせてあげる。 これが商人の心得 …

ブログ村PVランキング

読者登録

World Scope ~日々動いている世の中の出来事 ~ - にほんブログ村

人気記事

不定期ですが友達限定記事をお送りします。

友だち追加

error: Content is protected !!