World Scope

日々動いている世の中の出来事

斎藤一人さんシリーズ

62.「言葉の「毒」は人に嫌われる」(斎藤一人さんシリーズ-62)

投稿日:

言葉の「毒」は、人に注意する時や
指摘する時に出やすい。

99%いい人も、1%の毒で嫌われる
こともあるからね。

人に好かれるのも学びだけど、嫌われたり
恨まれたりしないのも学び。

部下を注意する時は、最善の気配りを
忘れちゃダメだよ。

皆の前ではなく、1対1でアドバイスだけ
してあげる。それだけでいいよ。

(斎藤一人)

-斎藤一人さんシリーズ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

75.「松下幸之助さんについて」(斎藤一人さんシリーズ-75)

松下幸之助さんは、自転車屋の丁稚から 電力会社に入り、頭角を現しました。 小さな会社を立ち上げ、大企業へと 押し上げていったのです。 一つ上に上がるための努力をする。 全ては「小っちゃな努力」の連続が …

183.「今日はいいことがある 」(斎藤一人さんシリーズ-183)

今日はいいことがある。 「今日はいいことある」って思ってごらん。 いいことある予定なんて、なくてもいいの。 「今日はいいことある」って思って 仕事をしていると不思議だよ。 ちょっといいこと起きるから。 …

「黄金のワンパターン」を見つけること(斎藤一人さんシリーズ-33)

最短で成功する方法があります。 その方法とは、「黄金のワンパターン」を 見つけること。 短い期間に成功するには、この黄金の ワンパターンを実践してみてください。 まず、「人が喜ばれること」を一つ見つけ …

98.「収入を10倍にする方法」(斎藤一人さんシリーズ-98)

収入を10倍にするには、10倍仕事を 簡単にする。 一日24時間なんだから、それ以上は がんばれないよね。 10倍がんばるより、10倍簡単にできないか 考えてごらん? それが見つかったら、10倍稼ぐこ …

87.「自分が自分の味方になること」(斎藤一人さんシリーズ-87)

嫌な上司が職場にいたとする。 その時に、自分を責めてしまうことが あるかもしれない。 でも、今日からは、自分で自分の味方に なってあげてください。 「本当に嫌な上司だよね。わかるよ。」 ってね。 他の …

ブログ村PVランキング

読者登録

World Scope ~日々動いている世の中の出来事 ~ - にほんブログ村

人気記事

不定期ですが友達限定記事をお送りします。

友だち追加

error: Content is protected !!