World Scope

日々動いている世の中の出来事

斎藤一人さんシリーズ

86.「完璧主義の人に必要な鈍感力」(斎藤一人さんシリーズ-86)

投稿日:

完璧主義な人ほど「鈍感力」を身につける
べきだよ。

優秀な人って「完璧主義」が多いんです。

でも、完璧を求めすぎると、自分、仕事相手、
部下も苦しくなってしまう。

もう少し「鈍感」になって、相手と歩調を
合わせたり、相手の気持ちをくむ練習が必要。

完璧主義者は、ちょっと鈍感になるくらいが
ちょうどいいよ。

(斎藤一人)

-斎藤一人さんシリーズ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

171.「相手に花を持たせる」(斎藤一人さんシリーズ-171)

例え、知っていることだとしても 相手に花を持たせる。 商人は、誠実な人だな、清潔な人だ なって、思ってもらえればいい。 商品以外のことは、知ってることでも 相手に花を持たせてあげる。 これが商人の心得 …

136.「自分の心の中」(斎藤一人さんシリーズ-136)

恐れは恐れを生み、不幸は不幸を生む。 自分の心の中だけでも幸せにしよう。 「笑顔」が幸せを呼んでくるよ。 (斎藤一人)

167.貧乏波動ではうまくいかない(斎藤一人さんシリーズ-167)

服装でも何でも貧乏そうな波動を 出していたら、どんないい物でも 売れないんだよ。 昔の商人は、儲かってそうな格好を する必要がなかった。でも、今は 物がある時代。 身だしなみは気にしない、化粧っ気も …

「商人としての教育について」(斎藤一人さんシリーズ-22)

商人には商人としての教育がある。 これを身につけなければ成り立たちません。 商売はよく三代目でつぶれることが 多いので注意だよ。 一代目は、とにかくがむしゃらに働くんです。 ちゃんと掃除をしたり、愛想 …

180.「立派に生きても疲れるだけだよ」(斎藤一人さんシリーズ-180)

自由がいいの。 立派に生きても疲れるだけだよ。 強い女は強く生きな。好きなように 生きることだよ。 人生を楽しむために生まれてきたからね。 立派に生きても、辛いだけだよ。 そのままの自分でいい。 それ …

ブログ村PVランキング

読者登録

World Scope ~日々動いている世の中の出来事 ~ - にほんブログ村

人気記事

不定期ですが友達限定記事をお送りします。

友だち追加

error: Content is protected !!