World Scope

日々動いている世の中の出来事

斎藤一人さんシリーズ

72.「1億稼ぐより100万損しないこと」(斎藤一人さんシリーズ-72)

投稿日:

1億円稼ぐより、100万円損しない
ことの方が大事だよ。

商人は、桁の違うお金に目がくらんだら
絶対ダメ。

得する前に損しないことが大事だからね。

桁が違う話には、裏があるかもしれない
と見るんだよ。

何かあると疑っておくと、商売の罠の
一つを回避できる。

大儲けするよりも、潰れないように
することが大事なんだよ。

(斎藤一人)

-斎藤一人さんシリーズ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

82.「父さんの詩」(斎藤一人さんシリーズ-82)

82.父さんの詩 父親のありがたみは 死んでからじゃないと わらないと聞いたけど 俺は出来が悪かったから 何十年かしてやっとわかった 父さん、ありがとう! (斎藤一人)

171.「相手に花を持たせる」(斎藤一人さんシリーズ-171)

例え、知っていることだとしても 相手に花を持たせる。 商人は、誠実な人だな、清潔な人だ なって、思ってもらえればいい。 商品以外のことは、知ってることでも 相手に花を持たせてあげる。 これが商人の心得 …

「仕事はおもしろい」(斎藤一人さんシリーズ-11)

本当は仕事っておもしろいもの。 おもしろいから真剣になれる。 誰かに「仕事はつまらない(しんどい)」 「遊びの方が楽しい」って 植えつけられてるだけ。 「自分の仕事で、お客さんを喜ばせたい」 って、真 …

45.「私はいつもそこにいるよ」(斎藤一人さんシリーズ-45)

あなたが高きにいる時、私はそこにいる。 また、あなたが低くきにいる時も私は そこにいる。 そして、あなたが苦しい時も私はそこにいる。 さらに、あなたが楽しい時も私はそこにいる。 あなたの心の中に、私は …

89.「筋の通らないこととは戦わなきゃダメ」(斎藤一人さんシリーズ-89)

いくら上の元請けだろうが、筋の通らない事を 言ってきたときは戦わないとダメ。 人はどんなにえらくても威張っちゃいけないし、 どんなに下請けでもナメられちゃいけないよ。 ナメられたら仕事にならないからね …

ブログ村PVランキング

読者登録

World Scope ~日々動いている世の中の出来事 ~ - にほんブログ村

不定期ですが友達限定記事をお送りします。

友だち追加

error: Content is protected !!