World Scope

日々動いている世の中の出来事

斎藤一人さんシリーズ

「商人としての教育について」(斎藤一人さんシリーズ-22)

投稿日:

商人には商人としての教育がある。
これを身につけなければ成り立たちません。

商売はよく三代目でつぶれることが
多いので注意だよ。

一代目は、とにかくがむしゃらに働くんです。
ちゃんと掃除をしたり、愛想よく挨拶したり。

二代目は、それを見て育っているから
やり方が分かってる。

でも、エリート教育された三代目は、
商売の基本をわかっていないことが多い。

お客から見ると売る人の感じが良い人か
どうかが重要。それを忘れないことだよ。

(斎藤一人)

-斎藤一人さんシリーズ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

182.「とにかくほほえめばいいの 」(斎藤一人さんシリーズ-182)

不安に思ったり、心配な気持ちに なったら、とにかくほほえめば いいの。心がほっとゆるむからね。 心配や不安が湧き出て来たとき、 防御する方法を教えましょう。 うれしくなくていいから、ほほえんで みるの …

187.「神様が用意してくれたチャンス 」(斎藤一人さんシリーズ-187)

頼まれた仕事は快く受ける。 神様が用意してくれたチャンスだから。 仕事で頼まれごとをしたら、それは、 神様が用意してくれたものなのです。 チャンスと思ってごらん。嫌な顔を せずに、気分よくやってみよう …

143.「不況でも前向きにとらえる」(斎藤一人さんシリーズ-143)

少ない中からいいとこを見つけ出せる 人間は、不況だろうが何だろうが降参 しないすごい力を持ってる。 例えば、人の来ない場末で商売していても、 「ここで何をやったらうまくいくだろう」 っていうのがわかっ …

46.「自分が出した波動は返ってくる」(斎藤一人さんシリーズ-46)

あなたが出した波動は、自分自身に 返ってきます。 まずは言葉ありきで、「感謝してます」と 口癖にして言うようにしましょう。 感謝している人には、感謝をしたくなる ようなことが起こります。 また、他人と …

104.女は実力、男は愛嬌(斎藤一人さんシリーズ-104)

今後、女性は実力をつけて、全面的に 仕事に打ち込む時代になるよ。 好きなこと、好きな仕事を、楽しむ時代。 その分、男は女性を支えていくことになるの。 笑顔で女性をサポートできる男が モテるようになる。 …

ブログ村PVランキング

読者登録

World Scope ~日々動いている世の中の出来事 ~ - にほんブログ村

人気記事

不定期ですが友達限定記事をお送りします。

友だち追加

error: Content is protected !!