World Scope

日々動いている世の中の出来事

斎藤一人さんシリーズ

205.「自分探しの旅を始めること」(斎藤一人さんシリーズ-205)

投稿日:

好きなことは探せば必ず見つかるよ。

「私は好きなことがないんです」って
言う人がいるけど、本当にないのか
よくよく考えてみるといいよ。

例えば、死ぬ前に何が食べたいか考えて
ごらん。お寿司かな?ハンバーガーかな?

もしくは、お茶漬けかもしれない。
そんなところから自分探しをして
みるんです。

好きなものがない人って、小さい頃に、
何か自分の気持ちを封印するような
出来事があったんだよ。

だから、大人になっても自分の意見が
言えなくなったんだ。

そういう人は、自分探しの旅を始める
ことだね。

子どもの頃から振り返ってみて、
自分は何が好きだったか、思い出して
みることだね。

斎藤一人

-斎藤一人さんシリーズ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

「仕事の成功って何ですか?」(斎藤一人さんシリーズ-17)

仕事の成功とは、あなたがどのくらい 社会の役に立ったかどうか。 だから成功したいなら、社会の役に立つ ことをすればいい。 例えば、事業家はお金を儲けて雇用を作り、 ちゃんと税金を払うこと。 サラリーマ …

「仕事はおもしろい」(斎藤一人さんシリーズ-11)

本当は仕事っておもしろいもの。 おもしろいから真剣になれる。 誰かに「仕事はつまらない(しんどい)」 「遊びの方が楽しい」って 植えつけられてるだけ。 「自分の仕事で、お客さんを喜ばせたい」 って、真 …

「起業するってすごく大変ですよ」(斎藤一人さんシリーズ-23)

「会社を辞めて起業したい」と相談にくる 人がいます。 その時に、「起業するってすごく大変ですよ!」 って答えます。 この言葉を聞いた時、ワクワクする人は 起業家向きの人。 なぜなら、勤めている時の10 …

130.「物事を見抜く力「眼力」」(斎藤一人さんシリーズ-130)

眼力を養っておけば人生は楽しく 生きられるよ。 困ったことや嫌なことは、悪いこと ではない。 あなたの間違いを神様が正そうと してくれているの。 だけど、事前に知っておけば避けて 通れるものがたくさん …

no image

194.「大げさに考えると余計なエネルギーを使う」(斎藤一人さんシリーズ-194)

そのままに見る。 大きいことは大きいままに。 小さいことは小さいままに。 そのままの大きさで物事を見てごらん。 大げさに考えちゃうと、余計な エネルギーを使ってしまうんだよ。 反対に小さく考えてしまう …

ブログ村PVランキング

読者登録

World Scope ~日々動いている世の中の出来事 ~ - にほんブログ村

不定期ですが友達限定記事をお送りします。

友だち追加

error: Content is protected !!