World Scope

日々動いている世の中の出来事

斎藤一人さんシリーズ

「自分で自分をほめることだよ」(斎藤一人さんシリーズ-10)

投稿日:

威張る人っていますよね。その人が威張る
本当の理由は心が満たされていないから。

上司でも、先生でも、威張ってる人は、
いつでもイライラして不機嫌。

自分よりも弱い人に威張ることで、その人
からエネルギーを奪って、自分の満たされない
心を埋めようとしてる。

そういう人は、自分で自分を褒めればいいの!

「今日も満員電車に揺られて会社に行く
なんて、自分はえらい!」とか、普通のこと
でも褒めてあげること。

(斎藤一人)

-斎藤一人さんシリーズ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

「小さな歩みでも進めばいいの」(斎藤一人さんシリーズ-16)

赤ちゃんのように小さな歩みでも 進めばいいんだよ。 最初は寝てるだけ。次に、はいはい。 そして、よちよち歩き。 いずれ、歩くようになり、走るようになり、 遠くへ行けるようになる。 一足飛びに一気に前へ …

「仕事の嫌な所が給料だと考える」(斎藤一人さんシリーズ-26)

「仕事の嫌な所が給料である」。 そう考えると覚悟ができます。 例えば、セールスマンは、営業したお客が 全員買ってくれるなら必要ありません。 お客に買うことを断られる嫌な所が、 お給料なんです。 だから …

144.「あなたにとって今が修行の時」(斎藤一人さんシリーズ-144)

あなたにとって今が修行の時です。 笑顔で乗り越えましょう。 人間、誰もが何かしらの修行をしています。 修行とは、「嫌なこと」とか「苦手なこと」 と決まっています。 ただね、どんな修行も時間が経てば終わ …

「黄金のワンパターン」を見つけること(斎藤一人さんシリーズ-33)

最短で成功する方法があります。 その方法とは、「黄金のワンパターン」を 見つけること。 短い期間に成功するには、この黄金の ワンパターンを実践してみてください。 まず、「人が喜ばれること」を一つ見つけ …

「上に立つ人は曖昧な言葉づかいに注意」(斎藤一人さんシリーズ-3)

3.「上に立つ人は曖昧な言葉づかいに注意」 上司は部下に対して「行けたら行く。」などの 曖昧な言葉を使ってはいけません。 こういう曖昧な指示を受けた部下は混乱してしまいます。 「話があるんだけど、ちょ …

ブログ村PVランキング

読者登録

World Scope ~日々動いている世の中の出来事 ~ - にほんブログ村

人気記事

不定期ですが友達限定記事をお送りします。

友だち追加

error: Content is protected !!