World Scope

日々動いている世の中の出来事

斎藤一人さんシリーズ

100.「西郷隆盛さんについて」(斎藤一人さんシリーズ-100)

投稿日:

西郷隆盛さんは、あるとき殿様の勘気に触れ、
島流しになってしまったことがあります。

牢屋の中で、腐らず、このときとばかりに、
たくさんの本を読みました。

深い知識を身につけた西郷隆盛さんは、
牢屋を出た時はグンと成長したのです。

つまり、人生というのは、逆境の時こそ、
人としての価値を上げるチャンスなんです!

(斎藤一人)

-斎藤一人さんシリーズ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

43.「ゼロ」から始める柔軟性(斎藤一人さんシリーズ-43)

変化を受け入れて「ゼロ」から始める 柔軟性が大事。 サラリーマンなら、意に沿わない 人事異動や左遷もあるでしょう。 こうした仕事の転換期にどうするかで、 魂のステージは変わるんだよ。 「今日、この会社 …

180.「立派に生きても疲れるだけだよ」(斎藤一人さんシリーズ-180)

自由がいいの。 立派に生きても疲れるだけだよ。 強い女は強く生きな。好きなように 生きることだよ。 人生を楽しむために生まれてきたからね。 立派に生きても、辛いだけだよ。 そのままの自分でいい。 それ …

201.「自分の理想を何度も口にすること」(斎藤一人さんシリーズ-201)

「私の周りにはいい人しかいない」 って言ってごらん。 嫌な人はいなくなるから。 職場や取引先には、嫌な人、合わない 人はいるもの。 周りの人に「本当に困った人がいて 嫌になる」「あんな上司と仕事が し …

36.「うまくいくと思うことは全部やる」(斎藤一人さんシリーズ-36)

自分がうまくいくんじゃないかと思うことは、 とりあえず全部やってみること。 その代わり、仕事のアイディアでもなんでも、 一度やってうまくいかないことを二度やったら ダメだよ。 うまくいかなかったことは …

224.「嘘でもいいから自信のある顔で挑む」(斎藤一人さんシリーズ-224)

勝負は「顔つき」で100%決まる。 「相手に勝つ」っていう顔を見せ なきゃいけない。 勝負のときは、どんなときでも 「相手に勝つ」という顔を見せ なきゃいけない。 不安な顔を見せた途端、もう 負けが決 …

ブログ村PVランキング

読者登録

World Scope ~日々動いている世の中の出来事 ~ - にほんブログ村

人気記事

不定期ですが友達限定記事をお送りします。

友だち追加

error: Content is protected !!