World Scope

日々動いている世の中の出来事

修羅場

患者が亡くなる前日に書いた日記~社交的な人柄の内に秘められた憎悪~

投稿日:2024年4月14日 更新日:

私の先輩が看護師として勤めている病院であったこと
先輩のチームの受け持ち患者だった末期がんの初老の女性が急変し,亡くなった。
社交的で明るく,ナースや同室の患者とも仲良くやっている,感じのいい人だった

身よりのない人で,先輩が私物の整理をしていると,一冊のメモ帳が出てきた。
なんの気なしにパラパラめくると,日々の日記や,病院食の献立,
見たいテレビ番組のメモ等,他愛のないものだった。

「きょうは看護師の××(先輩の名前)さんと散歩に出かけた。相変わらずやさしい人。私の話もよく聞いてくれて,心が晴れた。噴水もきれいだった。」
等と言う記述があり,先輩は少しほろりと来たとか。

しかし,亡くなる前日の内容を見て,先輩は戦慄した。.
それまで黒のボールペン一色だったメモ帳が,そのページだけ赤や青などの色が使われている。
字体は汚く,字の大きさにまるで一貫性が無い。

「××(先輩のフルネーム)は以前から私の事をきらっていたようだが,最近は露骨になってきた。
注射はわざと痛くするし,体を拭くのも雑で乱暴だ。もう我慢できない。
薬の中身も先生にばれないようにこっそり変えている。
私にはわかる。いつも薄笑いで馬鹿にしている。許さない
殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す
想像の中で何度も練習した。きっと成功する。明日やる。血を取りにきたとき,
首を刺してそのまま横に裂く。これを書いているだけで心が晴れる。今夜は眠れそうにない。」

先輩は同室にいる同僚や患者に動揺を隠すのが精いっぱいでその後どう動いたかはおぼえていないとか。
メモはすぐにゴミ箱に捨てた。

しかし、ベッド交換を行った同僚がベッドと壁の隙間の死角からハサミを見つけた。
特に誰も気にはとめなかった。先輩以外は。

先輩は本気で退職を考えたが,思い留まった。
少なくともこの部屋には二度と立ち入りたくない,と体調不良を理由に転科を申出て,病棟業務から外れた。

先輩は当たり前だが,邪険に接したことなどないし,むしろ自分には心を開いてくれているように思っていた。
恨まれる心当たりはまるでない。

今でも思い出すと全身の毛が逆立つようだ,と言っていた。

 

「愛のコメント」

きっと何か原因となる事があったのでしょう。

-修羅場
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

妊娠中。私「野生の勘です!!!」看護師(仕方なく調べる)→大騒ぎ・・・・結果。。。

出産自体殆ど覚えてないんだけど 予定日近くになって母体に異常ナシ、でもなんか野生の勘が働いて 病院駆け込んだら追い返されれそうになって それでも粘って粘って看護婦さんに嫌がられながら 調べて貰ったら胎 …

結婚式のドレスの試着に行ったら…プランナー『昨日試着に来られたのは、どなたですか?』私『えー!?』→作り直しを要求したが慰謝料を貰って解決→10年以上経った頃、犯人が判明!

ちょっと昔の話だけど、結婚式のドレスができたので夫婦で試着にいった。 お店についたら、担当プランナーさんと若いお兄さんが真っ青な顔でおろおろしてた。 どうしたのかと思ったら「昨日試着に来られたのは、ど …

【壮絶】高校生の時に家族が全員タヒんだ→俺(遺族年金もない、当然生命保険もない…役所に相談しよう)→俺「施設に入るか生活保護を…」役所『プッ働けばw』

さらっと昔話すると、僕の家族はみーんな16~17のころに死んじゃった。 16の時に親父で、17の時母・弟・妹ってな具合。他の親戚はとうの昔に死んでた。 役所いっても「プッ働けばw」みたいな事言われた …

【まるで昼ドラ】元夫と元友人が再婚したらしい。元夫の秘密は、元友人には教えてあげない・・・ 頃されないといいねw

元夫と元友人が再婚したらしい。 元夫と元友人はお互い既婚中からラブラブで、もうお前ら結婚しちゃえばーwと周りから言われる程のラブラブっぷりだった。 嫁よりも友人を優先するのは当たり前だった。 お互い好 …

ピンポーン♪ → 女「お父さんいる?」私「ちょっと待ってください」→ 父「寝てるって言え、帰って もらえ」→ そして、母が自サツ未遂・・・

暇なので長文投下。ありがちな修羅場だけど、自分が小学の頃、 父の愛人が家に凸ってきた。 夫婦仲が微妙になってるのは毎夜繰り返される両親の言い争いで理解はしてた。 ただその言い争いの理由が父の不倫で、 …

ブログ村PVランキング

読者登録

World Scope ~日々動いている世の中の出来事 ~ - にほんブログ村

人気記事

不定期ですが友達限定記事をお送りします。

友だち追加

error: Content is protected !!