World Scope

日々動いている世の中の出来事

斎藤一人さんシリーズ

84.「最大の敵が出てきた時の一手とは?」(斎藤一人さんシリーズ-84)

投稿日:

最大の敵が出てきたら自分も同じことをやる。
命がけで、楽しく次のことを考えるんだよ。

「最大の敵が出てきたときは、自分も
同じことをやる」が仕事の決まり。

質屋の敵は、消費者金融。
ならば、自分も許可を取って消費者金融を
始める。

スーパーの敵は、外食産業。
ならば、スーパーを続けながら、
外食産業を始める。

とにかく最大の敵が出てきたら、命がけで、
楽しく次のことを考える。

それが、社員を守ることになるんだよ。

(斎藤一人)

-斎藤一人さんシリーズ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

「自分で自分をほめることだよ」(斎藤一人さんシリーズ-10)

威張る人っていますよね。その人が威張る 本当の理由は心が満たされていないから。 上司でも、先生でも、威張ってる人は、 いつでもイライラして不機嫌。 自分よりも弱い人に威張ることで、その人 からエネルギ …

144.「あなたにとって今が修行の時」(斎藤一人さんシリーズ-144)

あなたにとって今が修行の時です。 笑顔で乗り越えましょう。 人間、誰もが何かしらの修行をしています。 修行とは、「嫌なこと」とか「苦手なこと」 と決まっています。 ただね、どんな修行も時間が経てば終わ …

179.「偽物は必ず人を脅かして不安にする」(斎藤一人さんシリーズ-179)

偽物は必ず、人を脅かすようなこと 不安がらせるようなことを言います。 人を脅かしたり、不安がらせたりする のは、偽物です。 宗教、占い、人生相談、美容、ダイエット でも、そういうことがある。 「あなた …

181.「笑う門には福来たる」(斎藤一人さんシリーズ-181)

今日は大笑い。 「笑う門には福来たる」って言う けど、一回笑って、福が1回だけ なんじゃないんだよ。 私の場合は、一回笑うと、100回 福が来ちゃうの。 「一笑百福」なんです。 ものスゴく福がきちゃう …

177.「上に上がるときは大きな目標を持つこと」(斎藤一人さんシリーズ-177)

道標に到達したら間髪入れず、 次の地点に行くんだよ。 上に上がるときは、大きな 目標を持つことだよ。 そして、目標に近づく道標を いくつも持つことです。 道標に着いたら、すぐに 次の地点を目指すんだよ …

ブログ村PVランキング

読者登録

World Scope ~日々動いている世の中の出来事 ~ - にほんブログ村

人気記事

不定期ですが友達限定記事をお送りします。

友だち追加

error: Content is protected !!