World Scope

日々動いている世の中の出来事

斎藤一人さんシリーズ

141.「競争があるのが当たり前」(斎藤一人さんシリーズ-141)

投稿日:

日本人って競争を嫌がるけど、
競争のない世界なんてないよ。

競争があるのが当たり前なんだよ。

日本人がどうして競争を嫌がるかっていうと、
負けると、怒られたり、バカにされたり
するからだよね。

これからは、楽しく挑戦する時代だよ。

(斎藤一人)

-斎藤一人さんシリーズ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

54.「褒める時は余計なこといわない」(斎藤一人さんシリーズ-54)

人を褒める時は、褒めてあげるだけでいんだよ。 人は褒められると、やる気が出るものです。 でも、日本人は褒めるのが下手なの。 例えば、商品を5個しか売ったことがない人が 7個売った時は、「おめでとう!が …

65.「無理なことに挑戦しちゃダメだよ」(斎藤一人さんシリーズ-65)

無理なことに挑戦しちゃダメだよ。 目標は100ではなく、70でも50でもいい。 目標を100にすると、80や70できたとしても、 納得できずくじけちゃうんです。 70にすれば、自分は初志貫徹ができると …

44.「お金を出さずに改善する」(斎藤一人さんシリーズ-44)

お金を出さずに改善することを 考えることが大事。 お客さんを増やして業績を伸ばしたいなら、 まずは100でも200でもアイディアを出すの。 1円も出さなくても魅力的な人間に なることはできます。 笑顔 …

176.「人の機嫌ではなく自分の機嫌をとる」(斎藤一人さんシリーズ-176)

176.人の機嫌ではなく自分の機嫌をとる 「どうしたの?何かあった?大丈夫?」 って、人の機嫌をとっていませんか? たとえ、隣の人がブスッとしていても、 人の機嫌をとらないで自分の機嫌を とるんですよ …

80.「忘れてませんか?」(斎藤一人さんシリーズ-80)

忘れてました 空がこんなに大きいなんて 忘れてました 星がこんなにキレイだなんて 忘れてました 道の隅に咲くたんぽぽがこんなに 可愛いなんて 忘れてました 神の愛にいつも包まれていることを (斎藤一人 …

ブログ村PVランキング

読者登録

World Scope ~日々動いている世の中の出来事 ~ - にほんブログ村

人気記事

不定期ですが友達限定記事をお送りします。

友だち追加

error: Content is protected !!