World Scope

日々動いている世の中の出来事

斎藤一人さんシリーズ

189.「働けることに感謝して笑顔で働く 」(斎藤一人さんシリーズ-189)

投稿日:

元気なら働ける。 こんなにいいことはないよ。

「働くのが嫌だから、早く定年が来てほしい」
と思う人もいるかもしれません。

でも、今、こうして元気で働けることは、
実は素晴らしいことなのです。

健康で、人の役に立って、誰の世話にも
ならず、お金を稼いで生活する。そして、
休みには旅行に出かける。

このような普通に思える日常は、実は
幸せに満ちたものなのです。

仕事がなくて、毎日何もすることのない
虚しさや怖さは、歳をとらないとわからない
のかもしれません。

だから、毎日、働けることに感謝する。
そして笑顔で働く。元気ならば、それを
続けていきましょう。

斎藤一人

-斎藤一人さんシリーズ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

186.「大木だって初めは小さい芽 」(斎藤一人さんシリーズ-186)

大木だって初めは小さいんだ。 大木だって、初めはちっちゃい芽なんです。 会社も一緒。どんな会社でも 最初は小さい。 だからね、小さいことを恥ずかし がることはないよ。 初めは小さいことから始まるからね …

134.「今日は大丈夫」(斎藤一人さんシリーズ-134)

今日は大丈夫。 大丈夫だよ。今日はうまくいく。 今日は絶対うまくいく。 仕事が楽しくないなら、仕事以外でいいから、 楽しいことを見つけてごらん。 (斎藤一人)

176.「人の機嫌ではなく自分の機嫌をとる」(斎藤一人さんシリーズ-176)

176.人の機嫌ではなく自分の機嫌をとる 「どうしたの?何かあった?大丈夫?」 って、人の機嫌をとっていませんか? たとえ、隣の人がブスッとしていても、 人の機嫌をとらないで自分の機嫌を とるんですよ …

「「福」は隠れている」(斎藤一人さんシリーズ-19)

人が嫌がる中にも「福」は隠れている。 世間では4と9の数字は縁起が悪いと 言われています。 どうしても、4は「死」、9は「苦」を 連想してしまうからだよね。 でも、ひとりさんは「四」と「九」 が大好き …

193.「大人になってからの勉強は楽しい 」(斎藤一人さんシリーズ-193)

大人になってからの勉強は楽しいし、 人生に差をつけるよ。 大人になって勉強すると、学べば 学ぶほど人生に「知識」という差がつく。 その「差」をどんどん増やすには、 人の役に立つように、知っている こと …

ブログ村PVランキング

読者登録

World Scope ~日々動いている世の中の出来事 ~ - にほんブログ村

人気記事

不定期ですが友達限定記事をお送りします。

友だち追加

error: Content is protected !!