World Scope

日々動いている世の中の出来事

斎藤一人さんシリーズ

131.「苦しい努力は間違いだよ」(斎藤一人さんシリーズ-131)

投稿日:

苦しい努力は間違い。楽しい努力をするんだよ。

「苦労を乗り越えたらいいことがある」って
思っている人いるよね。

でも、苦労すること自体、間違っているんだよ。
努力が必要ないって言っているワケじゃない。

正しい努力は、楽しいんの。辛くないの。
正当なる努力は、やっていて自分も楽しいし、
周りも認めてくれます。

苦しい努力だとしたら、それは間違っているんです。

(斎藤一人)

-斎藤一人さんシリーズ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

160.「仕事で忍耐や辛抱は必要ない」(斎藤一人さんシリーズ-160)

下に優しくしない上司には、 誰もついてこなくなるよ。 「優しい」人って、目上にだけ じゃなく、目下にも優しいの。 目下の人間に優しくしてごらん? そしたら、上の人間にも「それは 違うんじゃないですか? …

156.「変えられるのは自分だけ」(斎藤一人さんシリーズ-156)

人は変えられない。変えられるのは自分だけ。 仕事の相手の中には、 「どうして、こんな人と。。」と思う人は いるものです。 これは、結婚相手でも一緒。 相手に過度な期待しないこと。 そして、相手を変えよ …

49.「苦労話はあまり参考にならないよ」(斎藤一人さんシリーズ-49)

仕事を成功させたいなら、苦労話は あまり参考にならないよ。 それよりも、その分野の成功者の話を 聞くことが大事。 もし、近くにいなかったら、成功した人の 本を読んでみるの。 時代は違っても、常に仕事の …

78.「もっとよくなる!!!」(斎藤一人さんシリーズ-78)

もっとよくなる。 「よくなる」と思い込んでいれば、 何の問題も起きません。 「よくなる」と思ってるから、よくなる ように生きるし、よくなる道も見えてくる。 もちろん今後も、不況は来るし、 地震などの災 …

86.「完璧主義の人に必要な鈍感力」(斎藤一人さんシリーズ-86)

完璧主義な人ほど「鈍感力」を身につける べきだよ。 優秀な人って「完璧主義」が多いんです。 でも、完璧を求めすぎると、自分、仕事相手、 部下も苦しくなってしまう。 もう少し「鈍感」になって、相手と歩調 …

ブログ村PVランキング

読者登録

World Scope ~日々動いている世の中の出来事 ~ - にほんブログ村

人気記事

不定期ですが友達限定記事をお送りします。

友だち追加

error: Content is protected !!