World Scope

日々動いている世の中の出来事

唖然、愕然系

親「アナタたちは私よりツラくて苦しい目に合わないと不公平」姉と私「……」→ ある日、手紙を渡してきた姉「学校に行ってから読め」私「?」→ すると、なんと・・・

投稿日:2024年2月9日 更新日:

「貴方は昔より女性の権利が認められてる今の時代に生まれてきた女なんだから
私より辛くて苦しい目に合わないと不公平」
って理由で高校になっても門限が5時だった姉。
他にも色々と制限されてたけど割愛。

そんなんじゃ友達も趣味もできる訳なくて、いつも一人で
ボーッとしてつまらなさそうに過ごしてた。
でも絵を描く時だけは楽しそうだったかな。
子供の時の姉の顔はうんざりした表情しか覚えてない。

私もかなり親から制限されてたけど、
私は窓からこっそり抜け出して友達と遊びにいったり
近所のおじさんからお小遣いやゲームや服もらったりして
親の目の届かない場所で結構自由に過ごしてた。

ある日、普段は滅多に親に意見言わない姉が親に相談。
友達と遊びたいから明日だけは門限を破らせてくれって。
案の定あっさりと却下された。でも姉は引き下がりもしなかった。

次の日の朝、姉から手紙を渡された。ちゃんと封がしてあった。
親に見つかったら大変だから学校に行ってから読めって
言われたから学校についてから開封した。

実は、中身はよく覚えてない。

私は今日死ぬとか、同級生に比べて自由を制限されてきた私は
経験に乏しく周囲に比べて自分を幼く感じることがあるとか、
主体性と積極性を養う機会を奪われた私はまともな人生を送れないと思う、
生きることに希望を持てないとか、 私が死ねば親は反省して
お前のことは普通に育ててくれるだろうとか

この辺だけは覚えてる。

それよりも、半狂乱になった私が泣きながら手紙を先生に見せる。
先生が姉の高校に連絡。
スクールカウンセラーとか色んな大人が出動。
その日は祖母が迎えに来てくれて祖母の家に泊まることになる。
祖母が荷物を家から持ってきてくれて、結局二度と家に帰ることはなかった。
の流れが怒濤すぎて手紙の内容なんてすっかり忘れてしまった。

その後も色んな手続きとかで親と顔合わせることはあったけど
事務的な対応で済ませた。成人してからは居場所も知らない。
姉も、もう親の顔は見たくないってさ。

姉はあれからちょっとずつ朗らかで明るい人間になっていった。
根は社交的な人間だったみたいで、友人もたくさん出来た。

子供二人に嫌われて、親にとっては因果応報だと思う。

 

「愛のコメント」

因果応報ですね。

-唖然、愕然系
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

正月休み&有給消化もかねて12日間の休暇をとり海外へ!そして帰ってきたら会社の空気がおかしい… 後輩「(俺)にもてあそばれた。たえられないので辞めます」俺「は?」

年末年始も営業がある会社なので交代で休みを取る →閑散期である2月半ばに正月休み&有給消化もかねて12日間の休暇をとり海外へ →出社したら変な空気&後輩♂が年度末退職することになり有給消 …

【驚愕】出産のために退職した元同僚が子供を連れて会社に来た。私を見た瞬間、同僚の子がギャン泣き → 後日、元同僚「話があるんだけど会えない?」→ 衝撃のその内容・・・

同僚が出産のため退職したのが3年か4年ほど前。 この前、子供を連れて職場に遊びに来てた。 私は彼女とは仲が良かったけど、子供が苦手だから遠巻きに見てた。 あ、口元は似てるかも~と見てたら、その子供と目 …

【あ然】居酒屋で。店員『お待ちどう…(酒バシャッ!)』酒が全身にかかった私「」→ブチ切れて文句を言おうとすると、彼「大丈夫ですよ~^^」私「えっ」→結果・・・・・・・・

お店の人にキレる人も嫌だけど 元カレはその逆で嫌いになった。 真冬に居酒屋ダイニングに行ったら 一杯目を店員にぶっかけられてしまった。 思いっきりお腹にかかって中の服まで濡れてしまって (しかもジーン …

【凶悪】出産から帰ると、夫は財産を持って失踪。それが原因で家族が犠牲になった。数年後、突然出戻った夫が衝撃の告白を…

<PR>画期的なWIN5の的中法が出た!   20代半ばで結婚し、妊娠しました。 小さなアパートで暮らしていたので 「子供を育てるならもっと広い所に行かないとね」 という話をして …

「今日は奢るよ」と言っていた彼が、トイレに篭って出てこない。

最初の頃は何でも奢ってくれた彼 私は申し訳なく思い、 何度も割り勘にしようと提案したけど 「俺にかっこつけさせてよw」と払わせてくれなかった 付き合いが続くと、ある日を境に 割り勘が当然のようになった …

ブログ村PVランキング

読者登録

World Scope ~日々動いている世の中の出来事 ~ - にほんブログ村

不定期ですが友達限定記事をお送りします。

友だち追加

error: Content is protected !!