World Scope

日々動いている世の中の出来事

修羅場

【黒い過去】妻が子宮がん検診にひっかかり、全摘手術。俺は妻を支えようと尽くした。だがいつまで経ってもグチグチ言う妻。そんな妻に愛想つきてしまった俺。ついに離婚を切り出した…

投稿日:2023年11月21日 更新日:

一度目の結婚、俺は24で元妻(以下“元”省略)は29、5つ年上だった。
が、妻は背がちっこくて可愛くて、誰が見ても年上女房には見られなかった。
2年目、仕事から帰ると妻が泣きはらした目で産婦人科に行ってきたことを話した。
子宮がん検診に引っかかって、全摘を勧められたらしい。
子宮を取ってしまったら妊娠は望めなくなる。だけど摘出するなら早い方がいいそうだ。
不思議なぐらい迷いは無かった。
早い方がいいと医者が言うぐらいだから、迷ってるヒマはない状態なんだろうなと思ったし。
そりゃあ子供は欲しかった。だけど妻の命に代えられない。

そして手術を受けた。
「鎹なんかなくたって、俺たち大丈夫だよ」本心からそう言った。
この時は本当にそう思ってたし、妻を愛していた。
だけど妻の方がなかなか心の整理が出来なかった。
社宅住まいだったので、どうしても回りは同世代が多く、新婚や妊娠中の人、
小さい子供を遊ばせている人が多い。
それを見るのが辛いようだった。

手術のことは妻の希望で社宅の人には話していなかったから
悪意はなくとも踏み込んだ質問をされることも多かったらしい。
「そろそろお子さんは?」と聞かれるたびに
「妊娠できないのに、そんなこと聞かれるのが辛い」と愚痴をこぼした。
どうにか気分転換させないとと思って、多少無理しても本人が望むところに連れて行った。
海外旅行も年2ぐらいでやってた。友達同士の旅行にも行かせた。
本当は子供が出来ない以上、老後の為にも貯金に励まなきゃと焦りもあったが
今はとにかく妻のやりたいようにさせて、ストレスを溜めさせないことが優先だと思った。

が、いつまで経っても
「今日こんなこと言われたー、子供できないのにー」
「今日も言われたー、泣きたいー」「今日もー」と
愚痴を聞かされる。
多分、本人が思ってるほどガッツリ言われたわけじゃないことも
神経質に捉えてクヨクヨしてるようだった。
そういうの全部ひっくるめて支えるつもりで手術同意書にサインしたつもりだったけど
仕事から疲れて帰ってきて度々愚痴られるとどうしていいか分からなくなった。

ある日「もう、開き直っちまえよ。私は私、これが私って」と言ったら
「男には分からない」と泣かれ、その頃から自分の気持ちが少しずつ変わっていった。
その後も変わらず仕事から帰ると愚痴られる。もうたくさんだ。そう思った。
ある時、職場の先輩から生まれた子供の写真を見せられた。
すげー可愛いかった。その赤ちゃんの写真を愛おし気に見る先輩の目を見ていたら
受け入れたはずの子供のいない自分の人生が急に空しくなった。
俺、やっぱり子供欲しいかも。そう思い始めたら妻への気持ちがぐらついてきた。
それからは一気に気持ちが変化していった。
仕事から帰って「ねー聞いてよ。今日も○○の奥さんからこんな酷い事言われてさ。
そんな事言ったって子供出来ないのにー。私だって欲しいのにー」
そんなことを聞かされるのが煩わしくなってきた。
何度言ってきかせても、愚痴る相手が俺しかいないから愚痴ぐらい聞いてくれというスタンス。
手術からもう5年経っていた。

「いい加減にしろ。いつまでメソメソしてんだ。これから何年人生あると思ってんだ」
ついに怒鳴ってしまった。
「酷い、受け止めてくれるって言ったのに、嘘つき」と泣かれた。
俺だって泣きたいよ。受け止めようと努力したんだよ。だけどもう俺だって限界だ。

離婚を切り出してからはアッと言う間だった。
嫁には女の存在を疑われ、実際に調査もしたようだった。
財産分与と言っても結婚生活も短かったし、貯金はそんなになかったから全て渡した。
慰謝料は弁護士には発生しないと言われたが、
無職の30半ばの女を殆ど無一文で離婚するのは気の毒だと、俺の親が200万渡した。
俺からにしなかったのは、後のことを考えて俺有責と思われない為だそうだ。

正式に離婚して2年後、親から勧められた見合いをして再婚した。
昨年2人目が生まれた。
現妻は元妻とは正反対の、年下でぽっちゃり体型で豪快なタイプ。
臨月までガッシュガッシュ家事をこなしていた。
毎日騒がしく過ぎていくが、それが心地いい。

今が幸せだと感じれば感じるほど、時々別れ際の元妻の悲しそうな目を思い出す。

 

「愛のコメント」

離婚もやむなしでしたね。

-修羅場
-

執筆者:


  1. 名無し より:

    私は45歳の主婦です。
    私の身体には異常はありませんが。
    子供を一切授かる事が叶いませんでした。
    どれだけ願おうが、祈願に行こうが、病院に通おうが、出来ませんでした。
    男には理解出来ないと、思います。
    正直言って、あなたがここで垂れ流している愚痴も、多少の事で他人事だったということでしょうね。
    あなたは、見捨てたんですよ。身勝手ですよ。
    まだ、身体に異常が無い私でも、今でも子供を見るのも辛いから嫌悪になりましたし、親戚の結婚式ですら出席していませんよ。
    それでも、10歳も年下の旦那は、受け止めてくれていますよ??
    子宮を全摘した女の末路を知らな過ぎますよ。これから一生、子供が出来ない劣化品として生きて行かないとならないのに。
    まだ若い元嫁にこれから先、結婚なんて選択肢は無いんですよ。
    それがどれだけ辛い事か理解出来ない様ですね。
    あなたのような、身勝手な方を旦那にした元嫁も、見る目が無かったんでしょうけどね。
    まあ、こんな所で、愚痴というか、可哀想にとどれだけ思われたいんでしょうね。
    可哀想なのはあなたではありません。
    捨てられた元嫁ですよ。勘違いしないでください。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

編集プロダクションに勤めている俺へ名指しの手紙が来た。執筆指導をしてほしいとのこと。難しい旨を返信する と『あてどころに尋ねあたりません』調べてみると刑務所で・・・

去年の暮れ、会社に1通の手紙がきた。 編集プロダクションに勤めている俺への、名指しの手紙だった。中を読むと自分のエッセイを読んで手直しして欲しい事、そして執筆指導をして欲しい事の2点が主な内容だった。 …

私「結婚します」父「そうか。お前ももう大人だから、タヒんだ母さんについて聞いてほしい話がある」→ 今、話を聞く前に引き取った母の仏壇をあまり直視出来ないでいる・・・

  7歳の時に死んだ母が宗教にハマって不倫していたと知ったこと。 小さい頃喧嘩の多い両親を見ていて何故だったのだろうと思っていたけど、 パチンコで借金があったらしいからそのせいかと思い込んで …

彼としている最中に一瞬部屋が光った!女『どーもはじめまして、彼の彼女です^^』私「は?いつから付き合ってんの?」彼『付き合ってないし!』→結果

<PR>WIN5はこの方法で的中を!   元彼との修羅場。 私子 22歳社会人 彼男 元彼@23歳社会人 もも 彼男のふたまた相手@20歳学生 彼男とは友達の紹介で知り合って、1 …

披露宴で暴露された衝撃の事実!!黒服集団が乱入してきて新郎の過去を暴露し、新婦には・・・幸福からどん底へ・・・・

彼とは私が大学生の時に合コンで出あいました。 彼は勤務先も良くルックスも良く、交際は順調でした。 しかし交際中、彼はあまり私を彼の両親に会わせてくれませんでした。 私に問題があるのかなと思っていたので …

デキ婚後、旦那の給料だけで生活するのが困難だった為万引きして生計を立てていた→しかしある日万引きがバレて警察沙汰になり…

黒い。 デキ婚してからしばらく、万引きして生計を立ててたこと。 当時私20歳無職で旦那は25歳派遣社員。旦那の給料13万で生活とか無理だった。 子供が生まれると尚更で、とりあえず子供のために必要な物を …

ブログ村PVランキング

読者登録

World Scope ~日々動いている世の中の出来事 ~ - にほんブログ村

不定期ですが友達限定記事をお送りします。

友だち追加

error: Content is protected !!