World Scope

日々動いている世の中の出来事

修羅場

連れ子の長女に「私はあなたの母親じゃない。今更、お母さんと呼ばないで欲しい」と言って突き放してしまった。

投稿日:2024年4月21日 更新日:

娘が3人いる。
長女=中1、次女=3歳、三女=2歳。

私が産んだのは真ん中の次女だけ、
長女はダンナの連れ子(先妻の浮気で離婚、4歳の長女を置いて出て行ったらしい)、
三女はダンナ妹がシングルマザーで産んだ子だけど、
1歳になる前にダンナ妹が事故死したので、引き取ってうちの子として育てている。

ダンナと私が再婚したのは、長女が小学校に入ってすぐ、
私なりに頑張ったつもりだけど、懐いてくれずに最初から敵意剥き出しでした。
私の呼び名は、「ママ母」「あんた」「お前」、
近距離別居のトメに懐いていて、そちらにベッタリでした。(ウトは鬼籍)

トメからは、長女が懐かないのは、私が虐待しているせいでは?と疑われ、
日々嫌味を言われ、長女もトメと一緒に私をバカにしている状態が続きました。
ダンナは最初こそ庇ってくれましたが、すぐに俺シラネ状態。
長女とトメの件で喧嘩ばかり、三女の引き取りもダンナとトメで勝手に決めてしまって、
私には相談なし、後は、私に丸投げ状態。
でも、育てているうちにママ、ママと懐いてくれて、今では我が子と変わりなく育てています。

1年半前、トメが腰を悪くして1人で暮らすのは大変だと、引き取り同居開始。
その頃から、ダンナとの仲はますます拗れてしまい、ほとんど帰って来なくなりました。

帰らなくなった理由は、ダンナは浮気をしていました。
そして、浮気相手が妊娠、そちらと再婚するので離婚してくれと言われたのが10日前。

ダンナには愛想が尽きているので、離婚は受け入れるつもりです。
経済的理由から、次女だけを連れて出て行くつもりでしたが、
私をママと慕ってくれる三女を手放す事は、どうしても考えられず、
離婚を受け入れる代わりに三女の親権と養育費を要求しました。

ダンナは浮気相手が連れ子の存在を嫌がっているからと、次女と三女の親権はいらないと快諾。
トメだけ反対していましたが、腰を悪くしていてトメが育てるのは無理なので、渋々と承諾。

ダンナは浮気相手と再婚、産まれて来る子と3人で暮らして、
長女とトメは、今の家でそのまま暮らすと、それで話が纏まりかけたのですが、
長女が自分も私に付いて行くと言い出しました。

ハッキリ言って懐いてくれない長女の事は、本音では好きになれませんでした。
それでも、ダンナと結婚したからには、自分は母親になったのだからと、
長女から好かれたい、母と認めて欲しいと頑張って来たつもりでした。
でも、ダンナと別れるのなら、もう私は長女の母じゃありません。なれません。
なので、一緒に連れて行く事は出来ない。
どうせ、三女と違って、私を母と慕っての事じゃなく、単にトメと2人で残されるのが不便だから、
トメの介護はしたくないから、私に付いて来たいと言い出したのだろう?と、
そのままストレートに長女にぶつけてしまいました。

そう伝えた時の長女の悲しそうな、悔しそうな、絶望した様な、複雑な泣き顔が心に刺さりました。
長女に対しては、6年一緒に暮らして来た家族としての「情」はあります。
でも、そもそもの原因は、長女の反抗が発端でした。
それを怨む気持ちもあります。

ダンナへの、トメへの鬱憤を僅か13歳の子供に八つ当たりした自分への自己嫌悪と、
長女がトメ部屋で一晩中、泣き喚いて暴れる音で眠れません。
大人の事情に巻きこんで可哀相な事をしました。

でも、やっぱり長女は連れては行けません。
誰かに聞いて欲しくて、書きました。
乱文失礼しました。

 

「愛のコメント」

可哀想だけど仕方ないですかね。

-修羅場
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【壮絶】明け方に父親の愛人が凸してきて修羅場に。母に「こんな時に学校行く気なの!」と部屋に閉じ込められた後、母と弟が家出して行方不明に…

明け方父親の愛人がやって来て大騒ぎになった 今日は学校にも行けなくてずーっと2階に閉じこめられてるも同然 腹減った 下降りてくと 上行ってなさい!!!!って怒られるんだよ 朝支度して降りてったら こん …

嫁が友達と旅行へ!俺『今から宿泊先に向かうね』嫁「え!?友達がいるからムリ!」俺『高○生のプリン相手といるの分かってるよ?(笑)』 → 結果・・・

<PR>まだWIN5の的中がない方必見!   常にあらゆることを、想定して、 頭の中でシミュレーションを冷静にしといた方がいいぞ。 今、上手く行ってても、5年後そうとは限らないん …

【修羅場】職場の役員に呼び出され会議室へ入るとなぜか嫁が…。役員「君は外回りの時に営業車で、どこに行ってるんだ?」俺「え?」意味も分からず聞いていると…

嫁と一緒の会社なんだが、嫁は事務方で内勤、俺は外回りが多い ある日、役員から「ちょっと、会議室まで来てくれるか・・・」て呼び出された で、会議室に行ったら嫁も居る 役員が「君は外回りと言いながら、いか …

嫁「離婚して。貯金は3分の2ちょうだいね」俺「わかった」嫁「やった!…あれ?」

もう10年以上前の話だが。一応修羅場+微復讐w 俺の仕事は不規則で出張が多い。当時も今も。 始発の新幹線で出張の時には、かなり早く家を出ることになるし 最終で帰ってくることもあるのでその時間常に起きて …

【愕然】俺『一体何があったんだ!!』母・嫁『娘が中学生になったあたりから・・・・』ウト『でっちあげだ!』娘『ずっと言えなかった・・・・』→証拠を掴むため作戦決行!

<PR>この方法でWIN5を当てる!   うちの親父が、俺の娘に半年以上セクハラをしていたと今日はじめて知った。 身バレしてもいい。フェイクなし。 親父は72歳。校長まで勤めあげ …

ブログ村PVランキング

読者登録

World Scope ~日々動いている世の中の出来事 ~ - にほんブログ村

人気記事

不定期ですが友達限定記事をお送りします。

友だち追加

error: Content is protected !!