World Scope

日々動いている世の中の出来事

修羅場

私「結婚します」父「そうか。お前ももう大人だから、タヒんだ母さんについて聞いてほしい話がある」→ 今、話を聞く前に引き取った母の仏壇をあまり直視出来ないでいる・・・

投稿日:2023年11月29日 更新日:

 

7歳の時に死んだ母が宗教にハマって不倫していたと知ったこと。

小さい頃喧嘩の多い両親を見ていて何故だったのだろうと思っていたけど、
パチンコで借金があったらしいからそのせいかと思い込んでいた。

結婚が決まった時、父に「お前ももう大人だから」と全て話してもらった。

ノストラダムスの予言を信じ込んでしまい精神的に病み、おかしな宗教にハマり、
どうせもうすぐみんな死んでしまうのだから今のうちに好きなことをやりたいとパチンコや不倫に走ったと。

不倫は母方の親戚も知った上で協力までしていたらしい。

父が母方の親戚と仲が悪い理由も初めて知った。宗教嫌いの理由も。

その話を聞いた瞬間
母と2人の時、地震が起きて外に連れ出されガクガク震えながらきつく抱き締められたこと、
夜まで母が帰ってこなくてパチンコ店に兄と2人で迎えに行ったこと、
親戚の家にしょっちゅう遊びに行き従姉妹と2人で遊んでいたら母がいなかったことなどを鮮明に思い出して、
疑いなど全くなくストンと納得してしまった。

父の
「借金くらいはいい。お前達を置いて男の所に入り浸っていた時だけは頭にきた。
それでもお前達は母が好きだったから離婚なんて絶対に考えなかった」
という言葉がグサリときた。

母が大好きだった兄妹はみんな両親が喧嘩している姿を見ていて、母が死んだ時は「お父さんがお母さんを殺したんだ」なんて思っていた。

父は仕事が忙しくてずっと家にいなかったから懐くのは必然的に母だったんだ。

父と普通に話せるようになるまで10年かかった。兄は未だに父と上手く話せない。

全部背負って子供が大人になるまで育てながら全部胸の中にしまっておいた父の気持ちは自分には想像もつかない。

自分は宗教が嫌いで不倫なんて有り得ないという考えだったのが、深層心理で母の行動を否定してたのかなと思う。

今、話を聞く前に引き取った母の仏壇をあまり直視出来ないでいる。

 

「愛のコメント」

お父さんも辛かったのでしょうね。

-修羅場
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【修羅場】俺「嫁がガンになった」嫁両親「あそう、金はないから」→俺「嫁死んだ」嫁両親「葬式は旅行で行かれないわ」→数年ぶりにコトメがやって来て…

ちょっと修羅場に対する怒りのやり場がないので吐き出させてもらいます 女房が亡くなったのは5年前、ガンとの闘病の末でした ガンだと判明した際に女房には止められましたが義実家にも報告、 その際に言われたの …

【憎い】深刻な病気を持って生まれてきた弟。両親は弟に掛かりっきりで私はあまり愛されている実感が無かった → 大人になった私「お母さんは私のコトどう思ってた?」母「・・・」

吐き捨てです。 子供の頃、弟が深刻な病気を持って生まれてきて 両親がその看病に集中するため、私は伯母夫婦の家に預けられていた。 伯母の家には5つ年上の従姉がいて、本当のお姉さんみたいに可愛がってもらっ …

【男尊女卑】体育会系の彼「この女を教育してやって下さいよ~ww」彼先輩たち「おう!」→嘔吐するまで責められて・・・

元彼が、私の前と友達の前とじゃ全然態度が違う人だった。 当時お互い大学生。別々の大学。 元彼はいわゆる体育会系バリバリのサークルに入っていて 先輩も友達もものすごく男尊女卑な旧態依然とした雰囲気の人た …

【オチがwww】ある日突然彼女が「浮気していたんだね」と言い残して音信不通。彼女の父親から、一枚の写真と「ウン十万円請求」の手紙が届いたんだが…その写真に写っていたのはwwww

<PR>画期的なWIN5の的中法が出た!   つい最近解決したので流れ読まずに投下。 高校時代から付き合っていた彼女とずっと付き合っていたんだが、 ある日突然「浮気していたんだね …

【出生の秘密】呪われた身であることを忘れずに私は死ぬまで元気でいるしかない

<PR>WIN5的中のための無料講座!   小5の初夏、学校からの帰り道で、突然声をかけられた。 40歳前とおぼしき、身なりの綺麗な女性だった。 道にでも迷ったかと思っていると、 …

ブログ村PVランキング

読者登録

World Scope ~日々動いている世の中の出来事 ~ - にほんブログ村

不定期ですが友達限定記事をお送りします。

友だち追加

error: Content is protected !!