World Scope

日々動いている世の中の出来事

修羅場

私「結婚します」父「そうか。お前ももう大人だから、タヒんだ母さんについて聞いてほしい話がある」→ 今、話を聞く前に引き取った母の仏壇をあまり直視出来ないでいる・・・

投稿日:2024年5月18日 更新日:

 

7歳の時に死んだ母が宗教にハマって不倫していたと知ったこと。

小さい頃喧嘩の多い両親を見ていて何故だったのだろうと思っていたけど、
パチンコで借金があったらしいからそのせいかと思い込んでいた。

結婚が決まった時、父に「お前ももう大人だから」と全て話してもらった。

ノストラダムスの予言を信じ込んでしまい精神的に病み、おかしな宗教にハマり、
どうせもうすぐみんな死んでしまうのだから今のうちに好きなことをやりたいとパチンコや不倫に走ったと。

不倫は母方の親戚も知った上で協力までしていたらしい。

父が母方の親戚と仲が悪い理由も初めて知った。宗教嫌いの理由も。

その話を聞いた瞬間
母と2人の時、地震が起きて外に連れ出されガクガク震えながらきつく抱き締められたこと、
夜まで母が帰ってこなくてパチンコ店に兄と2人で迎えに行ったこと、
親戚の家にしょっちゅう遊びに行き従姉妹と2人で遊んでいたら母がいなかったことなどを鮮明に思い出して、
疑いなど全くなくストンと納得してしまった。

父の
「借金くらいはいい。お前達を置いて男の所に入り浸っていた時だけは頭にきた。
それでもお前達は母が好きだったから離婚なんて絶対に考えなかった」
という言葉がグサリときた。

母が大好きだった兄妹はみんな両親が喧嘩している姿を見ていて、母が死んだ時は「お父さんがお母さんを殺したんだ」なんて思っていた。

父は仕事が忙しくてずっと家にいなかったから懐くのは必然的に母だったんだ。

父と普通に話せるようになるまで10年かかった。兄は未だに父と上手く話せない。

全部背負って子供が大人になるまで育てながら全部胸の中にしまっておいた父の気持ちは自分には想像もつかない。

自分は宗教が嫌いで不倫なんて有り得ないという考えだったのが、深層心理で母の行動を否定してたのかなと思う。

今、話を聞く前に引き取った母の仏壇をあまり直視出来ないでいる。

 

「愛のコメント」

お父さんも辛かったのでしょうね。

-修羅場
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

叔父「すごいぞ!あれほど余裕かましてた相手が土下座で懇願してくるんだ!」父「あれ(叔父)は、もう手に負えない」→ 祖父母の他界で、復讐の炎が地獄のように燃え上がった・・・

<PR>WIN5的中に必須の無料講座!   叔父の現在進行形の復讐 20年以上前叔母が不倫をしたらしい 直後に妊娠 叔母と叔母両親の懇願で再構築開始 ただ叔母は不倫相手と切れずに …

【鬼畜】嫁の様子がおかしくなったので実家に何か思い当たる事が無いか聞いたら、母親が「一晩弟の相手をしろ。旦那(俺)は了承済み」と脅していた事を白状した

<PR>WIN5的中への道標(みちしるべ)   嫁が急に家事をしなくなり、泣いてばかりで食事もほとんどとらなくなった。 どうしたんだと聞いても「近寄らないで」と言われてとりつく島 …

【愕然】嫁「お前がいるから幸せになれない!」俺『離婚!』嫁「まって!子ども捨てるから!離婚はしないで!」俺『!?』

かなり昔の事で元嫁の話 当時、俺は会社の事で忙しく帰宅時間は いつも遅かった それでも俺の帰りを待っていてくれる いい嫁だと思っていたが 結婚から2年ほど経ったある日に 実家に来てほしいと弟に呼ばれた …

【衝撃】私はイジメられていた → ある日、兄『お前も今すぐココ(兄の彼女の家)に来てほしい』私「え?家の場所なんて知らない…」

<PR>WIN5的中のための無料講座!   私は高校時代に恵里(仮名)という女子からしこたまいじめ倒されていた。からかわれたり仲間外れにされたりしてた。 だけど相手の方が友達が多 …

ゴミ「流産?何甘えてんの、むかつくわ」 → あまりに無神経な発言に、そいつの過去をバラしたら…

きつい流産をして実家で療養していたら、地元の幼馴染のA子がお見舞いに来た。 はじめは慰めてくれてたけど、うちの旦那が毎日花を持ってきてくれる話が出た途端、流産ぐらいたいしたことじゃないって話になってい …

ブログ村PVランキング

読者登録

World Scope ~日々動いている世の中の出来事 ~ - にほんブログ村

人気記事

不定期ですが友達限定記事をお送りします。

友だち追加

error: Content is protected !!