World Scope

日々動いている世の中の出来事

唖然、愕然系

【後味悪い話】中途半端な歳で上京してきた知り合い。ある日その理由を聞いたら「絶対に引くなよ」と前置きしてから驚くべき内容を語ってくれた・・・

投稿日:2024年3月30日 更新日:

知り合いに中途半端な歳で上京してきたフリーターのMがいるんだが、数人で家飲みしていた時に、
上京の理由をMに結構しつこくきいた奴がいた。

Mは最初嫌がっていたが、酔っていたからか「絶対引くなよ」と前置きして話し出した。

Mは普通に地元の大学を出て、地元の企業に就職した。ずっと実家暮らしだったそうだ。

ある夕方、たまたま早上がりをしたMが家路を歩いていたら、向かいからやってくる人影が突然Mに駆け寄ってきた。

人影―――女は

「Mさん、久しぶり!元気だった?」

とさも親しげに言うが、Mにはその女に憶えがない。だからといって「あんた誰?」ときくわけにもいかず、

「あ、久しぶりー、元気だったよ、そっちは?」

と無難な答えを返した。

すると女はニコニコしながらカバンから紺色の小さな手帳を取り出して、表紙をMに見せつけた。

金文字で書いてあったのは『障害者手帳』の5文字。

だが、女に何か障害があるようには見えない。Mが「え、どうしたのそれ…」と言い終わると同時に、女はその手帳を開いて見せた。

そこにあったのは女の顔写真、障害等級2級の記載、そして女の名前と“精神障害者”の文字。その名前を見てMはようやく気づいた。女はMが中学の3年間、いじめ続けた同級生のAだった。

絶句したMと向かい合ったAは、ニコニコしながら

「Mさん、私の事覚えてなかったでしょう。寂しいなぁ、私はこの10年、1日だってMさんのこと忘れたことなかったのに…」

と言った。そして、

「でも、良いでしょう。今はこの手帳が私を守ってくれる。人一人殺したとしても、手帳持ちだってわかったらきっと報道規制がかかると思うの。

事情がわかれば情状酌量の余地もあるだろうし…でも、今日は無理ね。刃物もヒモも持ち合わせがないの。

Mさん、私よりずっと大きいから、素手じゃ返り討ちにされて保護室行きに決まっているわ。またの機会にね」

と言って、Aは手をひらひら振りながら去って行った。去って行くAの背中を見ながら、Mは腰を抜かしていた。

Mは言った。

「顔は笑っていたけど、目は怖いくらい真剣だった。あの時Aがナイフでも持ち合わせていたら、本当に殺されていた」

その後、MはいつAに出くわすかと真剣におびえるようになった。

Aが住んでいるのは同じ中学校の校区内。思い立てば包丁を持ってMの自宅を訪問することだって出来る。Mはすっかりノイローゼ状態になってしまい、とにかくここから離れなければと思って、

「誰がたずねてきても、絶対に自分の居場所は明かさないでくれ」

という言葉を置いて、わずかな荷物とともに夜逃げ同然に上京してきたのだという。

精神障害2級の人間が一体どれだけヤバいのかは知らないが、Aは間違いなく自身の人生をMに台無しにされたと思って、今もMへの報復のすべを考えているのだろう。

MはAへの行為の結果が自分に返ってくることを恐れて、平穏な生活という名のレールから脱落してしまった。

因果応報というか何というか…あまり聞きたくない上に忘れがたい話だった。

 

「愛のコメント」

恐い話ですね。

-唖然、愕然系
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

旦那に味噌汁&炊き込みご飯を出したらムスッとして食べ終わった後、PCで「晩御飯がご飯とみそ汁だけ」のキーワードでググっていた。

先週はとても辛かった。 今日から新しい気分で行きたい。 長文投下させて下さい。 発端は先日の献立。 なめこと油揚げとお豆腐のお味噌汁&五目炊き込みご飯、 きゅうりの浅漬けとたくあんを出したら、ムスッと …

【あ然】社長『結婚しよう』私「ファッ?!付き合ってもないですが」→数年後、会社は潰れた→起業した私の会社に、履歴書『営業マン志望です』→よくみると・・・・・・・

今になって思えばあれは勘助だったと思う話。 もうずいぶん前にいた 広告代理店の会社社長が勘助だった。 弱小代理店(社員6人・内20代私含めて4人)で 社長は当時40そこそこの独身で、 よく若手連れて飲 …

花火大会の団体席を確保。当日、席に行ったらママさんグループがうちの場所を侵略していて・・・

長文なので嫌な人はパスしてください。 週末花火大会に行きました。 家の事情で、団体席を確保してたんだけど 都合で人数が減って、我が家(私・夫・3歳・2歳)と(義妹・義妹子3歳)とトメ の7人だけになっ …

【愕然】夫「お前のヘソクリ200万使ってやったからな!w」私「子どもの学資積み立てなんだけど」

<PR>WIN5はこの方法で的中を!   子供の学費用に通帳を作り、そこへ私の給与から月々+ボーナスを貯めていた。 通帳を作る際、夫に 「学費用の積立通帳を作りたい。もし子供が進 …

ラーメン屋で。私『醤油ラーメン』彼「俺は味噌」私『やっぱり味噌にする』彼「じゃあ俺は醤油」わ ざわざ違う物を頼むので…

食に対する姿勢?が異なり過ぎていた時。長いです。 私の元彼は一口交換する人だった。例えば私が唐揚げ定食を頼むと、 「じゃあ俺はカツ丼定食頼むね。一口交換して食べよう?」 と言って来て私の唐揚げ1個とカ …

ブログ村PVランキング

読者登録

World Scope ~日々動いている世の中の出来事 ~ - にほんブログ村

人気記事

不定期ですが友達限定記事をお送りします。

友だち追加

error: Content is protected !!