World Scope

日々動いている世の中の出来事

唖然、愕然系

旦那に味噌汁&炊き込みご飯を出したらムスッとして食べ終わった後、PCで「晩御飯がご飯とみそ汁だけ」のキーワードでググっていた。

投稿日:2023年11月22日 更新日:

先週はとても辛かった。
今日から新しい気分で行きたい。
長文投下させて下さい。

発端は先日の献立。

なめこと油揚げとお豆腐のお味噌汁&五目炊き込みご飯、
きゅうりの浅漬けとたくあんを出したら、ムスッとされた。
私はご飯に色々入ってるしそんなに酷くないと思っていたけど
まぁ見た目が寂しかったかなと思って急きょ野菜炒めを作り始めた。
するとリビングの一角にあるPCで何か激しくカタカタやっている。
何かやっているなと思ったのであとで履歴を見たら
「晩御飯がご飯とみそ汁だけ」のキーワードでぐぐられていた。
「晩御飯 ご飯 味噌汁 だけ」とか、引用符つけたりとか、
必死にやったみたいだが思ったような結果が出なかったようだ。
つーか「ご飯」じゃない。炊き込みご飯だ!手間が違うんだよ!!!
後で自分でぐぐってみたら、炊き込みご飯のときはおかずなしの家庭もあるが
焼き魚やお浸しをつけた方がいいようだ。そこは反省した。
旦那は結局その夜は「ムカついてます」という態度のまま何も言わず、
食事の感想や今後の提案もなく、嫌な感じで終わった。

それから数日は我が家にしてはおかず多めで頑張った。
そんな時、肉じゃがのジャガイモに味が染みてないと言われたとき若干ムカついた。
(おでんの大根は染みてなくてもいいとか言うくせに。いつもしみしみにしてるけど)
醤油少なめにしたから色が薄いだけだと思うが何も言いたくなかった。
私の料理に不満があるんだということは伝わった。

そして週末、冷やし中華を作ることにした。
レタスがあったので「冷やし中華にレタスってあり?」と訊いたら
「そんなの聞いたことない、ありえない」とバッサリ全否定。
ちょっと訊いてみただけなのに・・・もっと軽く返答してほしかった。
落ち込みながらきゅうりを切った。
斜め切りしてると端っこの方はうまく切れないのでつまみ食い。
すると始まったよ激しいカタカタが。もうそれだけで憂鬱になった。
半泣きで準備を続け、そろそろ完成というとき、旦那は黙って風呂に入っていった。
落ち込むと分かってるのにバカだと思うが、またPCの履歴を見た。
「料理しながら食べる妻」「料理中に食うな 気分が悪くなる」・・・etc
言えよ。口で言えよ。行儀悪いよ?ってあっさりと言ってくれよ。なぜそんなに陰湿なのか。
さらにメシマズスレのまとめや、妻を料理上手にするには?等の質問サイトも見ていた。

私は料理は下手だし苦手だと自覚してる。でもメシマズだったとはね。
いっそ今後料理作らなくてもいいよって言われたい。でも旦那は何も言わない。
外で食べるのも嫌がるし、たまには自分がということもしない。
黙って待っていればいつか上達してくれると思っているのだろうか。
結婚当初よりは良くなったけど、もう上達する気がしない。
実家も(今思うと)メシマズだったし、自分にはやっぱり向いてないと感じる。
メシウマの義実家に手紙でも書いて教えてもらった方がいいんだろうか。
小梨専業で職歴はほぼ無し。料理好きになるか死ぬしかないと思う。
本当は死にたい。でも死ぬの怖い。眠るように死ねる薬があったらいいのに。
旦那のしたことが許せないし、何も取り柄のない自分が情けない。

今日から家事頑張るよ。そして喧嘩も頑張る。
今度カタカタやったら「言いたい事あるなら口で言えよ」って言ったるわ!

 

「愛のコメント」

料理上手になれますよ。頑張って!

-唖然、愕然系
-

執筆者:


  1. 2児の母 より:

    そんなことされたらあたしなら離婚案件
    無理だわ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【衝撃】中学の時、縁あってクラスの人気者の彼と付きあったのだが、彼の妹がキチ入ったブラコンだった。そしてまさかの展開に…

中学の時、縁あってクラスの人気者の男子とつきあった。 つきあうと言っても、キスすらしない清い関係だった。 その彼氏には小学生の妹がいて、私が彼氏の家に遊びに行くと 必ず部屋に入って来て居座り、追い出さ …

スーパーのバイト中に、休憩スペースにいた おっさんがレシートの裏に何かを一心不乱に書き始めた → 閉店後、そのレシートを見つけた私は書かれていた内容にゾッとした・・・

スーパーのバイト中に、休憩スペースにいた おっさんがレシートの裏に何かを一心不乱に書き始めた → 閉店後、そのレシートを見つけた私は書かれていた内容にゾッとした・・・ 田舎のスーパーのテナント(飲食系 …

【女はつおい】義父『誰のおかげで飯食えるんだ』義母『私が作ってるからでしょ。なんなら定年後は出ていきなさい。子供に食わしてもらうからあなた要らないわ』→その結果…

義父と義母が喧嘩してた 義父「誰のおかげで飯が食えると思ってんだ!」 儀母「私が毎日ご飯作ってるからでしょ!」 義父「その飯のネタは俺が働いてるから買えるんだろうが!」 義母「なら来年定年迎えたら出て …

市役所職員「確認したいんだけど、これ本物?」と出したのは、私夫婦の離婚届に夫とその元嫁の婚姻届…夫「偽物です!」職員「じゃ、不受理で」→元嫁『なんで受理されてないの!』→

家を建て替えてしばらくした頃、元嫁が「夫君の子供を産んだ私こそが正妻。ここにすむべきは私。今嫁さんは出ていって」と喚き立てる。 警察を呼んでドナドナしてもらう。 数日後、私と夫の離婚届けと元嫁と夫の婚 …

【※後味悪い】車に置いてあった捨てるはずのゴミが無くなっている… 最近になって気づいた真相が・・・

それなりに前の事だけど……最近になって真相に気づいたので吐き出し 真夏頃に俺は車で本屋に向かおうと思ったのだが、 乗り込んだ後で携帯を忘れた事に気付いたんだ んでエンジンかける前だったからキー差し込ん …

ブログ村PVランキング

読者登録

World Scope ~日々動いている世の中の出来事 ~ - にほんブログ村

不定期ですが友達限定記事をお送りします。

友だち追加

error: Content is protected !!