World Scope

日々動いている世の中の出来事

未分類

223.「仕事がおもしろくなるように考える」(斎藤一人さんシリーズ-223)

投稿日:

努力の限界を感じ会社を辞めようと
思っていた方が、たまたま書店で
出会った『仕事はおもしろい』
という本。

その本で、ひとりさんは、「仕事が
おもしろくないってことを一番知っ
てるのは私なんだよ。だからなん
とかおもしろくしてやりたいと思う
んだよ」という言葉を残しています。

あのひとりさんが、本来、仕事は
面白くないと思っていて、それを
面白くなるようにと考えていたのです。

大事なことは、無理な努力はせず、
自分が面白く仕事をできるように
何ができるかを考えること。

斎藤一人

 

-未分類
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『天国と地獄』

ある男が「天国」と「地獄」を のぞいてみました。 どちらも綺麗な花が咲き、水が流れ それはそれは美しい場所でした。 テーブルには、 おいしそうなご馳走も並べらています。 しかし「地獄」の住人は皆 ガリ …

112.「最初はうまくいかないもの」(斎藤一人さんシリーズ-112)

仕事は、失敗しながら、怒られながら 慣れるもの。 最初からうまくいくものじゃないからね。 少し辛抱して何ヶ月かやってみると 慣れてくる。 失敗したり、怒られたり、教えてもらったり しながら慣れるもの。 …

113.「威張るのはやめた方がいい」(斎藤一人さんシリーズ-113)

人から恨みを買うと大きくなって 返ってきます。 後輩や部下の前でガミガミ怒る人。大勢の 前で見せしめのように怒鳴ったりする人。 こうした人は、怒ることで相手の エネルギーを奪っているんです。 でも、そ …

「社長が会社にいる時代じゃない」(斎藤一人さんシリーズ-109)

社長は外へ出て、世の中を見て、仕事を 考え出せないと生き残ることが難しい。 朝から晩までずーっと会社にいたって、 仕事がなかったら仕方ないでしょ? 社長は外で仕事を取ってくればそれで いいんです。 社 …

117.「勝てる人間になる方法」(斎藤一人さんシリーズ-117)

不況期は規模を追うより、経費をかけずに 経営する。 商売では、年商より利益が大切なんです。 これからの時代、年商の大きいところより、 経費をかけずに利益を上げたところの方が 勝つよ。 私の商人道は「知 …

ブログ村PVランキング

読者登録

World Scope ~日々動いている世の中の出来事 ~ - にほんブログ村

人気記事

不定期ですが友達限定記事をお送りします。

友だち追加

error: Content is protected !!