World Scope

日々動いている世の中の出来事

斎藤一人さんシリーズ

58.「諸葛孔明さん」(斎藤一人さんシリーズ-58)

投稿日:

実は、諸葛孔明さんは私にとって
架空のライバルだった。

大好きな『三国志』で、全ての能力を
持ち合わせた諸葛孔明さん。

孔明さんをやっつけたくて、いろんな
本で勉強した。

彼の最大の長所は、無欲だったこと!
でも、一番の弱みも無欲だったこと!

要は、真面目すぎるんだよね。
だから、面白さでは私の勝ちだと思ってる(笑)。

(斎藤一人)

-斎藤一人さんシリーズ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

77.「仲間がいるから前進できる」(斎藤一人さんシリーズ-77)

仲間がいるから楽しい。 仲間がいるから前進できる。 仕事を楽しみなって言っても、楽しみ方が わからない人もいるの。 どうすれば楽しめるのか? それは妄想することなの。 ひとりさんだったら、きれいな女性 …

40.「未来はだんだんよくなるよ!」(斎藤一人さんシリーズ-40)

未来に対して、不安を抱きながら生きる 必要はありません。 嫌な出来事が続いていると感じていても、 歴史も人生もだんだんよくなってる。 昔はエアコンも無かったし、戦争も 起きていて大変だった。 本当にい …

「覚悟を決めると見える風景が変わる」(斎藤一人さんシリーズ-14)

覚悟を決めるとエネルギーが湧いてくる。 覚悟を決めて行動すると、自分が 進むべき道が見えてくる。 悩みがあるなら、まずは 「今の仕事をがんばろう」と覚悟すること!! 気持ちがリセットされて、新鮮な気持 …

132.「自分の歩いた道」(斎藤一人さんシリーズ-132)

どの道を行っても「自分の歩いた道」が自分の道。 どうせその道を歩くなら、楽しくて明るい道がいい。 でも、悩んで、立ち止まって、考え込んだ道も、 後になってみると、愛おしい道。 その時、最高の答えで通っ …

145.「自分という商品を売り続ける」(斎藤一人さんシリーズ-145)

商売に「待ち」の姿勢は通用しないよ。 自分という商品を売り続けるしかない。 農業なら、田植えをすれば秋にお米が収穫できる。 商売は、待っていても何も収穫できないけど、 その分、毎日が収穫日になる。 お …

ブログ村PVランキング

読者登録

World Scope ~日々動いている世の中の出来事 ~ - にほんブログ村

人気記事

不定期ですが友達限定記事をお送りします。

友だち追加

error: Content is protected !!