World Scope

日々動いている世の中の出来事

修羅場

「嫁ちゃん、ごめんな、俺はもう気持ちが続かんよ。もういいよ。お互い自由になろう。俺はもう無理だよ」いつもは冗談ばかりでお調子者っぽい兄が別人のように見えた。

投稿日:2023年12月8日 更新日:

ようやくひと段落ついた修羅場。

ある日の夕食、同居の兄嫁が妊娠したと発表、
同時にその種が夫(兄)ではないと爆弾投下した。
全員絶句した。

その日は話し合いにならず次の日、兄嫁両親も召喚して話し合いになった。
兄嫁親が家に到着すると兄嫁が「こんな大げさにしなくったって」と言い出した。
大げさとかじゃないだろうと兄嫁親が叱り、そこから先は私は別室待機した。

けれど、妊娠は兄嫁の狂言だった。

その頃は兄の仕事が忙しく真夜中帰宅が多かった。
うちの両親も自営で繁忙期、私もちょうど仕事が立て込んでた。
それでさびしかったから妊娠したと言って気を惹きたかったらしかった。
妊娠だけじゃインパクトが少ないって思ったのと兄嫁は言い訳してた。
他の男と浮気するかもという危機感を煽れば
夫が早く帰宅してデートしてくれると思ったんだそうだ。

自営を手伝わせてもらえないし
お手伝いもさせてもらえなくてさみしかったと何度も言ってた。
でも 絶対自営は手伝わせない、完全二世帯でお互いの家には入らない、
家事は兄夫婦世帯の分のみしか
兄嫁にはさせないというのが兄嫁本人と兄嫁親の強い希望だった。
なのに小姑ちゃん(私)は兄夫婦世帯に遊びに来てくれない、
お茶に呼んでくれない、何もお願いしてもらえないと嘆く兄嫁。

実際には他の男の子供は
身ごもってなかったんだから許してやってほしいと
兄嫁親は頭下げてたけど、兄の中で何かぷっつり切れたらしい。

激昂することもなく悪口も言うこともなく、
「嫁ちゃん、ごめんな、俺はもう気持ちが続かんよ。
他のことならいくらでも頑張るけど、
好きとかの気持ちばっかりは頑張り方が分からんよ。もういいよ。
お互い自由になろう。嫁ちゃんも嫁ちゃんの気持ちを満足させてくれる相手を
自由に探せるようになったほうがいいだろ。
俺はもう無理だよ」

いつもは冗談ばかりでお調子者っぽい兄が別人のように見えた。
キャーとかキーみたいな声で兄嫁が絶叫してて、
その目の前の兄は正座で淡々としてた。

他の男の子供をと聞いてもういいやという気持ちに兄はなったそうだ。
普通に仲の良さそうな新婚夫婦に見えてたんだが、
いろいろあったんかなって気がするが兄は何も言わなかった。

兄嫁はずっと、
ああしてほしかったこうしてほしかったと兄の至らない点をずっと言ってた。
でも、そんなにいやなら離婚でいいじゃないかと言われると嫌だとずっと泣いてた。
でも泣きながら結婚生活の不満を言い続けた。
とうとう兄嫁親も「お前はどうしたいんだ?」と怒り、離婚になった。

兄嫁は嫁イビリされても耐える覚悟で嫁いできたんだそうだ。
なのに嫁イビリどころか皆ずっと家の外で話す暇もない。
好きの反対は無視なんだよって兄嫁は泣いて訴えてたけど、
ちゃんとあいさつはしてたし、
無視じゃなくて忙しかっただけだと言っても納得しなかった。

来月あたりにはひと段落つくよって話したはずなんだけど、
それまで待てないんだそうだ。
身の潔白を晴らして兄の気持ちを取り戻す宣言してたけど、
浮気してない証明なんてどうするんだろう?
仕事も落ちつき兄も独身に戻った。

 

「愛のコメント」

夫婦というのはなかなか難しいものですね。

-修羅場
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【復讐】親に「ペットの犬以下」と罵られて育った。軽トラの荷台に乗せられて山に捨てられたこともあった。今度は、俺が捨てに行く番だ・・・

ペットの犬以下と罵られて育った 軽トラの荷台に乗せられて山に捨てられたこともあった (連れ戻しに来たが「何故戻ってこない」と蹴られた) 殴る蹴るはほとんどなかったがよくハエ叩きでビシビシとやられた ま …

今思えば、母親が妊娠したのは俺を車で轢いた男の子供だったのかなと

俺が小学生の頃の話 車に轢かれて大怪我をした 幸い命に別状はなかったがしばらく入院することに 母親が付き添ってくれてたんだけどそこに加害者が見舞いに来た 加害者は普通に謝ってくれたが母親は加害者に食っ …

ゴミ「流産?何甘えてんの、むかつくわ」 → あまりに無神経な発言に、そいつの過去をバラしたら…

きつい流産をして実家で療養していたら、地元の幼馴染のA子がお見舞いに来た。 はじめは慰めてくれてたけど、うちの旦那が毎日花を持ってきてくれる話が出た途端、流産ぐらいたいしたことじゃないって話になってい …

娘「柔道の先生がなんだか怖い…」怪しく感じたので道場を辞めさせたすると→同期母「自意識過剰じゃない?w」その結果、同期子は…

今更だけど、体罰問題と柔道問題絡みで思い出したので吐き出させて下さい。 結局解決できなかったので、もう忘れよう…と思ってたんだけど。 数年前の話です。 娘が小学校中学年の頃、本人の希望で、近所の道場に …

旦那にメシマズ認定された!!捨てようとすると → 旦那『メシマズを完食してこそ夫なんだよ!』と、オエオエ言いながら食べる。私には普通の味。もう無理だと思い離婚したら・・・ ━━

ひとつ年上の人と社内結婚してそれなりに幸せに暮らしていた しかしある日急に私をメシマズ認定してきた。2のスレを見たらしい。 結構酷いことを言われたので、自分なりに料理の基礎からやり直してみたが 少なく …

ブログ村PVランキング

読者登録

World Scope ~日々動いている世の中の出来事 ~ - にほんブログ村

人気記事

不定期ですが友達限定記事をお送りします。

友だち追加

error: Content is protected !!