World Scope

日々動いている世の中の出来事

修羅場

結婚式では手紙を代読することがあります。その日は新婦が13歳の時に亡くなったお父様からのもので、生前嫁ぐ時にとお母様に託されたものでした…

投稿日:2023年12月6日 更新日:

式では、出席できなかった親族の手紙を代読することがあります。
そのときに依頼されたのは、花嫁さんが13歳の時に亡くなられたお父様の手紙。

結婚が決まったときに渡して欲しいとお母様に託されていたのだそうです。
初顔合わせの時にその手紙をお母様からお預かりし、
結婚式当日まで目を通すことがなかった花嫁さん。
こちらとしても責任重大です。

厳かに、娘を思う父親の気分になって読み上げました。

「久しぶりだね、手紙からだけど話しかけることができてうれしい。
結婚式には父がいなくて申し訳ない、一緒にバージンロードを歩きたかった。
(中略)……これから健吾君と幸せになってくれ、父の分まで人生を楽しみなさい」

感動で涙を拭う花嫁さん、ひときわ大きく起こる拍手。

「精一杯がんばります」

と宣言する新郎さん。

読み終わった私は何気なく、手紙を開いたまま、花嫁さんの前に置きました。
花嫁さんは懐かしそうにお父様の筆跡を追っています。
ところが、途中で花嫁さんの視線が凍り付きました。

それから挙動不審の花嫁さん。
傍目で見てもぎこちなく式は進行し、やがて御披楽喜に。

私は不思議に思い、控え室に退出された花嫁さんに理由を聞きました。

花嫁さんが新郎さんとお付き合いを始められたのは2年前。
近所の幼なじみではなく、地元の佐賀県から遠く離れた
北海道の大学で知り合われたそうです。

ちなみに13歳の頃、同級生には健吾君はいなかったし、
お付き合いされている男性もいなかったそうです。
つまり亡くなったお父様は、新郎さんの事を知り得たはずがないのです。

けれどその手紙には、確かにお父上の直筆で、新郎さんの名前が書かれていたのでした。

 

「愛のコメント」

結局作り物の手紙だったということですかね?

-修羅場
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ホームでカップルが談笑していた。通過列車が彼らの前にさしかかった瞬間、とんでもないことが起こった・・・

怖くないかもだけど実体験を。その日俺は駅のホームで電車を待っていた。 ホームにほとんど人はいなく、俺の5mくらい横にはカップルがいた。 俺もカップルもホームの黄色い線内側ギリギリに立っている感じ。カッ …

結婚して半年・・・ありえない病気になってしまった。旦那に言うと、キレてボコボコにされた。

新婚して半年程たってから体に異常が… 結果、セイ病に感染してると判明。 旦那を問い詰めるとフーゾク通いをあっさり自白した。 「フーゾクは浮気じゃないだろ」と呆れたように言われて、言葉も出なかった。 フ …

A「夫のDVから逃げてる、助けて!」→数時間後→A夫「そちらにAは伺ってまいせんか、いますよね、失礼します」

<PR>この方法でWIN5を当てる!   元友人Aから夫のDVで逃げてきたので泊めて欲しいといわれ、夫に頼んで了解もらった。 「女同士の方が話しやすいだろう」と、夫は離れ(書斎と …

【愕然】月に10回家を空ける俺に、泣いて嫁「全然家にいてくれない」俺『お前も好きにしたらいいよ』→ある日、嫁「授かった」俺の携帯『圏外です』→結果・・・・・・・

2chでも評判の悪いJCに、 親父が大変世話になった人の口利きで 無理矢理に近い状態で加入した。 自営で、世間が狭かったから、JCが楽しくて、 月に10回は委員会とかに出席して、 皆勤賞を貰った。それ …

婚約していた彼がウワキした!彼「俺はまともな家庭が持ちたい、お前は子供を虐待しそうだから嫌」私『えぇ…』→10年後、偶然再会したのだが…

<PR>WIN5的中のための無料講座!   20代の頃、親の顔合わせも済んでる結婚前提の彼がいた。 式場などを決めに掛かった段階で他の女性に心変わりされた。 最初はとぼけて話もせ …

ブログ村PVランキング

読者登録

World Scope ~日々動いている世の中の出来事 ~ - にほんブログ村

人気記事

不定期ですが友達限定記事をお送りします。

友だち追加

error: Content is protected !!