修羅場

再婚した母は、私(13)が成長するにつれて嫉妬でおかしくなっていった。

投稿日:2026年1月27日 更新日:

bm77

ダラダラと地味に続いた修羅場。結局何も無かったけど、今でも夢に見てうなされる。
物心つく前に実父が事故で亡くなって、以降母と二人で生きてきた。
いくらかの保険金、両祖父母の手助け、行政の手当などでどうにかやってきた。
お互い忙しかったのでゆっくり話す暇はなかったけど、母娘で上手くやっていたと思う。
私が中学に入った頃、母が再婚した。三人で郊外の大きな一軒家に暮らし始めた。
当時私13才、母30代後半、義父40代後半。
母と義父は仕事で知り合い、義父は初婚。母は仕事をしていないと落ちつかないと、
結婚後も元の職場に通い続けた。通勤一時間半、残業もある。義父の職場は家から近い。
そんな訳で、今まで通り私が家事…というか主婦業をする事になった。
義父は良い人で、思春期の私に最大限遠慮しながら接してくれた。
一緒にスーパーに買い物に行ったりして、少しずつ仲良くなっていった。
その頃から母がおかしくなってきた。私に対して日常的に厳しく当たるようになった。
特に性的な事に物凄く厳しくなった。おしゃれや恋愛ものに厳しいならまだ分かる。
けど、私の存在自体を汚い…というか嫌悪感?なんだろ、叱られてるというより
嫌われてると感じるような言い方をされる事が毎日になった。観察されてる。

 

ブラしてるとこを見て「少しでも大きく見せようとしてるのね…」とか、
胸元に必ず巻物をして鎖骨は見えないようにしたり(家の中でも)、
デニムはいてるとお尻をじっと見て「女って感じね」、下着もチェック、
あとやたら一緒に銭湯に行きたがる。生理の事とか、体の変化をいちいち
悪意を持っていわれる。そしてそれを食事の時とかに義父の前で言われる。
この子生理が重いから・体重が増えすぎてる・便秘なのよね・毛深くなってきた…
他にもなんでか私の細かい体調を皆の前で発表。若干の悪意で笑いを取る方向で。
義父も勿論、親戚の前でも言うから皆気真不味い。母だけがドヤ顔。
あー。会社のセクハラってこういう感じなのかなあ…と思った。辛かった。
やがて母は会社を辞めて専業主婦に。私への性的締め付けが更にキツくなった。
あきらかに部屋の中を探して、ノートとか読んでるし、リップも捨てられた。
まあ物はいいんだけど(やましい事は特に無い)体を観察されるのが嫌だった。
同じ野球チームの話で義父と盛り上がった時は、離れたとこでジッと見ていて、
その日から一週間は一層セクハラが酷かった。首筋に虫さされがあると、
「男の人にやられたの?言いなさい」ってネチネチ。当時は意味が分からなかった。
そんな日々が高校に入るまで続いたが、母が義父の子を妊娠したらピタッと止んだ。
40過ぎてたんで色々大変で、無事男の子が生まれた後もずっと手伝った。
可愛かったんで苦じゃなかった。なにより母が元の母に戻ったんで嬉しかった。
それ以降は幸せな四人家族。今は私も結婚して中距離別居。子供もいる。
昔はただただ母が恐ろしくて、気でも狂ったのかと思ったけど、今になって思えば
義父の前で女の体に成長していく私が疎ましかったんだろうな。
義父との関係を疑っていた…のかもしれないけど、義父は全くそういう人じゃないし
そもそも接触が余り無かった。やっぱりヒステリーの一種だったのかなあ。

そんな母が今弟嫁に対してクソトメに変貌中。まだ周りは気付いていないみたいだけど、
私の時と同じ人相・人格になってる。弟嫁に聞くとやっぱり色々やられてる。
あまり会わなくていいと言ってはいるけど、女の体に粘着するってなんなんだろな。

 

「愛のコメント」

こういう心の変化ってどうして起きるんだろうね。嫉妬?

 

出典:http://kazokuchannel.doorblog.jp/archives/43645241.html

http://aotsukishizuku.blog.fc2.com/blog-entry-3207.html?sp

-修羅場
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【マジ狂ってる…】女「あ~パパ!なんだ~、一緒にくれば良かった~☆」俺の腕をガシッ!!→ 俺「は~?」→ すると・・・

近所の出戻りになぜかパパと呼ばれる そいつの子もパパと呼ぶ もちろん返事はしないし、親に対しては「は?」って反応してるんだが全然気にしない こないだ保護者会で自分が休みだったので出席したら 「あーパパ …

玄関開けたら大きな雪の塊が転がっていた。掘り起こしたら、凍ったバラの花。更に堀り進むと… → とんでもないものが出てきた・・・

修羅場と言うには温いかもしれんけど、自分には凄いことがあった。 ちょっと事情があって年末から親戚の家に泊まってたんだが、暮れから大雪が降った。 自分は雪の降らない地方に住んでるんで、つい嬉しくなってし …

K察『検問でーす。酒臭い、飲んだでしょ?』友人「数値に出なかったでしょ!通して下さい!病人が乗ってるんです!!!」K察『ここで待ってろ。』→結果・・・

<PR>WIN5はこの方法で的中を!   数年前、飲み会を自宅でしていた時に友達が具合が悪くなった。 友人男性はお酒を飲んでなかったので、車で病院に連れていくことになった。 付き …

ある日、いつものようにコンビニに行くと嫁が居たんだが、俺の姿を見た瞬間泣きだしてしまった。

俺と嫁の出会いを淡々と語っていく 質問や意見は語り終わるまで流すぜ~ 当時俺が済んでたボロいアパートの隣にはコンビニがあった いつも仕事帰りにそこで飲み物買ってタバコ吸って家に帰るのが日課だった そん …

【絶望】嫁が産後2週間で他界!医者『脳出血で…』俺「安産だったし元気だったのに…」→6年経ったんだが・・・・・

<PR>WIN5的中への道標(みちしるべ)   嫁に先立たれてもう6年たつな 娘を出産した2週間後、突然の脳出血で… 安産で産後も元気だったから頭が真っ白になったよ でも残された …

ブログ村PVランキング

読者登録

World Scope ~日々動いている世の中の出来事 ~ - にほんブログ村

人気記事

error: Content is protected !!