World Scope

日々動いている世の中の出来事

修羅場

俺「父が危篤で、帰省したいがお金がない」寮の先輩「俺が貸してやるよ」→ 結局父は亡くなり、喪が明けて大学に戻ると驚愕の事態が発生していた・・・

投稿日:2023年12月18日 更新日:

上京してた大学のころ、父が危篤で帰らないといけなくなった。
苦学生とまではいかなかったけど、給料日直前でお金がなくて、仕方なく寮の先輩に理由を話してお金を借りた。
一万円で足りたのに、先輩は念のためと三万円貸してくれた。

それから父が逝去、一週間程実家で過ごして大学に戻ったら
その一週間の間に先輩が交通事故で亡くなってたことを知った。
当時は携帯を持ってた学生はまばらで、回りはあまり持ってなかったし、こっちはこっちで父が亡くなってたから同期は遠慮して電話してこず、知る由もなかった。
葬式なんかもとっくに終わってたけど、お世話になってたし線香あげるついでにお金を親御さんに返しに行った。
俺がお金を借りてたことを親御さんは知らなかって説明したら烈火のごとく怒り狂ってしまった。
自分がお金を借りたため、今度は先輩が余裕なくて電車に乗らず徒歩で出掛け、横断歩道で轢かれたそうだ。
お前のせいでタヒんだと言われ、殴られこそしなかったけど叩き出された。

その後は大学内で尾ひれがついて噂が広まり、俺が金を巻き上げた上先輩がタヒんだと広まり、居づらくなって退学。
たぶんだけど、先輩の弟も同じ大学に入ってたからそこから噂が出たのかと思う。
自分は結局、地元に帰ってアルバイトしながら過ごした。今は普通の生活を送れてる。
でも今でもお会計や飲みで集金する時なんかのときに三万円と言われると、先輩や親御さんを思い出して硬直してしまう。
交通事故は自分のせいじゃないし、親御さんに言われるのも筋違い。
でも自分がお金を借りてなかったら、先輩が一万円だけ貸してくれてたらと考えてしまう。
親の危篤であろうが何があってももうお金を借りるなんてことしない。

>>327
これはつらい…
329 :鬼女日記 2016/10/27(木) 01:29:01 ID:wMxnOh5j.net
八つ当たりされただけだな
誰もが皆悪くなくて気の毒
330 :鬼女日記 2016/10/27(木) 01:32:42 ID:m72Cdkzk.net
自分の交通費削ってまで後輩に金貸せるってのは先輩いい人だったんだな。
先輩も昔誰かに金借りたことあったんじゃねえかな。
331 :鬼女日記 2016/10/27(木) 02:53:03 ID:bT2lcgEy.net
>自分がお金を借りたため、今度は先輩が余裕なくて電車に乗らず徒歩で出掛け、横断歩道で轢かれたそうだ。
運命って皮肉だなあ…まさにあざなえる縄の如しなのね……
どういうタイミングで道がそれるかわからないんだな
332 :鬼女日記 2016/10/27(木) 06:48:41 ID:OUNn31BZ.net
>>327
何も気に病む必要はないな
333 :鬼女日記 2016/10/27(木) 07:05:52 ID:uX1fNPpK.net
酒の勢いで書いたのにレスついてた。ありがとう。

最初先輩に一万円貸してほしいって頼んだときに、俺も金ないけどそんなこと言ってる状況じゃない、今月末まで(当時6月上旬)に返してくれたら大丈夫だしお前は悪い話聞かないから貸せるって言ってくれたんだよね。
割と計画性ある人だったから、多分ちょっとずつ節約や代用なんかで自分に貸してくれた分を補填してたんだと思う。

でも結局、親御さんから子細聞けなかったし、今は大学で知り合った人とはぜんぜん連絡取ってない。
そこらへんのことや、先輩がどこへ行こうとしてたかは不明。
夕方出かけてってのは聞いてたからもしかしたら隣駅で居酒屋のアルバイトの日だったのかも。
でももう今さらだし、なにより親御さんのためにも無理に聞かないほうがいいと思ってる。
本当は毎日墓参りしたいくらい悔いてるんだけど。墓の場所も知らないからね。

上に書いた三万円を聞くと~もそうだけど、ほんとちょっとした時にすぐ思い出しちゃうんだよな。
父親の墓参りとか、大学OBの会報誌が届いたとか。
昨日がたしか寮母さんの誕生日で、先輩を中心にみんなでお祝いしたのを思い出したから書き出さずにはいられなかった。
これから一生、大学時代のことが過ったら先輩のことを思い出すんだと思う。
フラッシュバックってほどでもないけどね。
聞いてくれてありがとうございました。

 

「愛のコメント」

お金の貸し借りはしない方がいいですね。

-修羅場
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

女子大生キャバ嬢「最近、ウザイ客につきまとわれてて…」ヘアメイクの私「そっかぁ、大変だねー」→ その後、彼女は帰らぬ人となってしまうんだが、これの真相が超怖かった・・・

これは去年の話。横浜にあるキャバクラのヘアメイクをしていて、その時聞いた話なんだ。 キャバクラで働く女の子(仮にAさん)におきた本当の話。 Aさんは20歳になったばかりで、大学に通いながらキャバクラで …

社宅のボス奥「みんな見て!私さんって男だったんだって!」→ おかげで社宅ではえらい目に遭い、夫は失職 → 数年後、復讐のチャンスは思わぬところからやってきた・・・

どこに投下しようかと思ったけど、あまりにネタ小説みたいになったのでチラ裏に捨てていきます。 私は性染色体異常で、わかりやすくいえば両性具有というものです。 幼いときは『中性的な見た目の男』だと思われて …

【唖然】結婚式での挨拶、新郎「妊娠したので結婚したが、子供がいなくなった今(流産)自分はどうすれば良いのか分からない・・・この結婚に意味があるのか」 新婦「」 → 結果・・・

<PR>この方法でWIN5を当てる!   新郎が最後に挨拶した時、 妊娠したので結婚する事になったのだが、子供が居なくなった今(直前流産) 自分はどうすれば良いのか分らなくなって …

駅のホームから、突き落とされた!→半年後。『1000万の損害賠償請求訴訟する』私「え?」→2回出廷した結果…

10数年前… 私…21歳 軽めの夜のお店勤務 妹…私の妹、学生 *実家から遠いので姉妹でアパート二人暮らし。 隣人…夜のお姉さん?美人 鬼嫁…35歳2児の母 ダメ夫…35歳 当時妹と結構広いアパートに …

祖母が亡くなる間際「雪は降ってるか」と聞かれ「降っている」と嘘をついた。祖母は安らかに息を引き取ったが母の態度が急変した

幼い頃寝たきりの父方の祖母と同居していた。当時は老人の介護は嫁がやるのが当たり前な時代、当然介護や世話は殆ど母一人。私も手伝いはしたが、当時4歳の幼児では出来る事は限られていて、せいぜい食事を祖母の部 …

ブログ村PVランキング

読者登録

World Scope ~日々動いている世の中の出来事 ~ - にほんブログ村

不定期ですが友達限定記事をお送りします。

友だち追加

error: Content is protected !!