World Scope

日々動いている世の中の出来事

修羅場

俺「父が危篤で、帰省したいがお金がない」寮の先輩「俺が貸してやるよ」→ 結局父は亡くなり、喪が明けて大学に戻ると驚愕の事態が発生していた・・・

投稿日:2024年6月6日 更新日:

<PR>WIN5を当ててみたい方はコレ!

 

上京してた大学のころ、父が危篤で帰らないといけなくなった。
苦学生とまではいかなかったけど、給料日直前でお金がなくて、仕方なく寮の先輩に理由を話してお金を借りた。
一万円で足りたのに、先輩は念のためと三万円貸してくれた。

それから父が逝去、一週間程実家で過ごして大学に戻ったら
その一週間の間に先輩が交通事故で亡くなってたことを知った。
当時は携帯を持ってた学生はまばらで、回りはあまり持ってなかったし、こっちはこっちで父が亡くなってたから同期は遠慮して電話してこず、知る由もなかった。
葬式なんかもとっくに終わってたけど、お世話になってたし線香あげるついでにお金を親御さんに返しに行った。
俺がお金を借りてたことを親御さんは知らなかって説明したら烈火のごとく怒り狂ってしまった。
自分がお金を借りたため、今度は先輩が余裕なくて電車に乗らず徒歩で出掛け、横断歩道で轢かれたそうだ。
お前のせいでタヒんだと言われ、殴られこそしなかったけど叩き出された。

その後は大学内で尾ひれがついて噂が広まり、俺が金を巻き上げた上先輩がタヒんだと広まり、居づらくなって退学。
たぶんだけど、先輩の弟も同じ大学に入ってたからそこから噂が出たのかと思う。
自分は結局、地元に帰ってアルバイトしながら過ごした。今は普通の生活を送れてる。
でも今でもお会計や飲みで集金する時なんかのときに三万円と言われると、先輩や親御さんを思い出して硬直してしまう。
交通事故は自分のせいじゃないし、親御さんに言われるのも筋違い。
でも自分がお金を借りてなかったら、先輩が一万円だけ貸してくれてたらと考えてしまう。
親の危篤であろうが何があってももうお金を借りるなんてことしない。

>>327
これはつらい…
329 :鬼女日記 2016/10/27(木) 01:29:01 ID:wMxnOh5j.net
八つ当たりされただけだな
誰もが皆悪くなくて気の毒
330 :鬼女日記 2016/10/27(木) 01:32:42 ID:m72Cdkzk.net
自分の交通費削ってまで後輩に金貸せるってのは先輩いい人だったんだな。
先輩も昔誰かに金借りたことあったんじゃねえかな。
331 :鬼女日記 2016/10/27(木) 02:53:03 ID:bT2lcgEy.net
>自分がお金を借りたため、今度は先輩が余裕なくて電車に乗らず徒歩で出掛け、横断歩道で轢かれたそうだ。
運命って皮肉だなあ…まさにあざなえる縄の如しなのね……
どういうタイミングで道がそれるかわからないんだな
332 :鬼女日記 2016/10/27(木) 06:48:41 ID:OUNn31BZ.net
>>327
何も気に病む必要はないな
333 :鬼女日記 2016/10/27(木) 07:05:52 ID:uX1fNPpK.net
酒の勢いで書いたのにレスついてた。ありがとう。

最初先輩に一万円貸してほしいって頼んだときに、俺も金ないけどそんなこと言ってる状況じゃない、今月末まで(当時6月上旬)に返してくれたら大丈夫だしお前は悪い話聞かないから貸せるって言ってくれたんだよね。
割と計画性ある人だったから、多分ちょっとずつ節約や代用なんかで自分に貸してくれた分を補填してたんだと思う。

でも結局、親御さんから子細聞けなかったし、今は大学で知り合った人とはぜんぜん連絡取ってない。
そこらへんのことや、先輩がどこへ行こうとしてたかは不明。
夕方出かけてってのは聞いてたからもしかしたら隣駅で居酒屋のアルバイトの日だったのかも。
でももう今さらだし、なにより親御さんのためにも無理に聞かないほうがいいと思ってる。
本当は毎日墓参りしたいくらい悔いてるんだけど。墓の場所も知らないからね。

上に書いた三万円を聞くと~もそうだけど、ほんとちょっとした時にすぐ思い出しちゃうんだよな。
父親の墓参りとか、大学OBの会報誌が届いたとか。
昨日がたしか寮母さんの誕生日で、先輩を中心にみんなでお祝いしたのを思い出したから書き出さずにはいられなかった。
これから一生、大学時代のことが過ったら先輩のことを思い出すんだと思う。
フラッシュバックってほどでもないけどね。
聞いてくれてありがとうございました。

 

「愛のコメント」

お金の貸し借りはしない方がいいですね。

-修羅場
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

新婦妹「ごめんなさい…ごめんなさい…」周囲「どうした?何があった?」→ 大喧嘩、大混乱、驚愕の修羅場の幕開け・・・・・。

<PR>この無料講座でWIN5の的中を!   いとこの結婚式でのことです。 新郎が新婦の家に挨拶に行った際、新婦の妹に一目惚れ。 ひそかに新郎と新婦妹は付き合いはじめ、式の前日に …

【オチがwww】ある日突然彼女が「浮気していたんだね」と言い残して音信不通。彼女の父親から、一枚の写真と「ウン十万円請求」の手紙が届いたんだが…その写真に写っていたのはwwww

<PR>画期的なWIN5の的中法が出た!   つい最近解決したので流れ読まずに投下。 高校時代から付き合っていた彼女とずっと付き合っていたんだが、 ある日突然「浮気していたんだね …

夜中にバイト先の店長の奥さんから電話。奥「助けて…すぐ来て…」→ 慌てて行くと、衝撃的な光景が広がっていた・・・

20年以上前に巻き込まれた修羅場の話。 彼女とまったりしてたら電話が来た。多分0時過ぎ位 だったと思う。こんな時間に誰だと思って出たらバイト先の店長の 奥さん。俺と彼女は同じバイト先で、店長と奥さんと …

サツ人で少年院へ行き、出所後は大学まで出て社会人になった新郎の結婚式。被害者の遺族が乱入し・・・・・。

新郎が殺人で少年院上がりの結婚式。 いじめの延長で同級生を殺してしまったんだが、 少年院を出た後は大学まで出て、しっかり社会人になって結婚、式を挙げた。 その結婚式に、殺された被害者側の親とその取り巻 …

【壮絶】明け方に父親の愛人が凸してきて修羅場に。母に「こんな時に学校行く気なの!」と部屋に閉じ込められた後、母と弟が家出して行方不明に…

明け方父親の愛人がやって来て大騒ぎになった 今日は学校にも行けなくてずーっと2階に閉じこめられてるも同然 腹減った 下降りてくと 上行ってなさい!!!!って怒られるんだよ 朝支度して降りてったら こん …

ブログ村PVランキング

読者登録

World Scope ~日々動いている世の中の出来事 ~ - にほんブログ村

人気記事

不定期ですが友達限定記事をお送りします。

友だち追加

error: Content is protected !!