World Scope

日々動いている世の中の出来事

唖然、愕然系

【衝撃】親戚のおばさん「中2の娘の勉強見てくれない?」大学生の俺「おk」→ 家庭教師しに行った結果・・・

投稿日:2023年12月10日 更新日:

勉強のことで衝撃だったのは大学生の頃。
俺は地元ではそこそこレベル(中の上)程度の私立大学だった。

近くに住む親戚のおばさんから

「中2の娘の勉強見てほしい」

って言われて、家に行ってみた。

2日後からテストが始まるんだけど成績が芳しくないとのこと。

特に数学が悪いらしいから、とりあえず即興で中2レベルの小テストをつくってやらせてみた。

全滅!全くわかってない。
方程式どころの話じゃない。九九ですら間違うところ多かった。
足す引くよりも先にかける割るを計算するってことも知らない、衝撃的な馬鹿さ加減だった。

こんなんで2日後のテストまでに一次方程式のグラフなんてできるわけない。
しょうがないからテストは置いといて基礎基本を教えた。

当然、目先のテストがいい点取れるわけない。

おばさんは周囲に

「〇〇大学(俺の大学)って言ってもたいしたことないのね~。やっぱり教えてもらうなら国公立大学の学生さんじゃないとね」

って、ぼやいてたらしい。

俺に面と向かって文句言ったわけではなくて、俺には

「ありがとう!お世話になりました」

なんて言っといて、他の人には俺の名前は出さずに大学名でけなしてた。
だから、いちいち反論や説明もできなかった。

どうも親も「勉強」というものがわかってないみたいで
コツさえ教わればすぐにでもできるとか、理解じゃなくて記憶するのが勉強とか
ちょっと勘違いしてるようなカンジだった。
だから娘もできない言い訳ばかり言う奴で、がんばってわからないところ
克服しようという気は見受けられなかった。

あそこまでホームラン級のお馬鹿見たのも衝撃だったけど
それを受け入れられない母親も衝撃だった。

ホントの心底バカってこうやってできるんだって思った。

 

「愛のコメント」

どこのも大学名だけでで判断する人間はいますね。

-唖然、愕然系
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【本音】純真無垢な天使だと思ってた自慢の妹が、一回り年上の挙動不審な男性と結婚。後日、「お姉ちゃんにだけは…」と結婚を決意した理由を教えてくれたが衝撃的すぎた

私と妹は血がつながっていない。 というのも妹の実の両親が本当にクソみたいな連中で、虐待やってたのよ。 普段は服の下に隠れて見えないとこを殴る蹴るされてたせいで発見が遅れたらしいけど、灰皿で顔面殴られて …

寿司屋に予約してた私達が入ろうとしたら並んでたオバサンに髪を掴まれ「順番ちゃんと守りなさいよっ!予約アプリなんて無効!」

<PR>画期的なWIN5の的中法が出た!   某寿司屋でキチママに出会った話。 先日、久しぶりに家族で寿司屋いったのよ。 とある100円寿司のチェーン店だけど 小さい子も居るから …

パスポートの申請をしようと戸籍謄本を取ったら、娘の名前が無かった → 私「なんで?」娘「あー、それは・・・」私「なーーにーー!?やっちまったな!!それは犯罪だ!!!!」

知らないうちに娘が結婚して婿養子とってて一児の母になってて、 しかも当の婿君がそれを何も知らなかった時は ビックリし過ぎて心臓がおかしくなるかと思いました。 もう10年も前の話ですが…… 娘には、どん …

私『生ハムチーズクレープ食べよう』彼「別れてくれ」私『!?』彼「女の子は普通クリームとかだろ?」理由を聞いたら…

冷めたのか冷められたのか… 結果的に冷めた話 彼氏にフラれたのだがその理由が 「生ハムチーズクレープ食べたから」 理由を聞くと、 女の子というのは甘いものが好きで そう言ったものには 興味がない生き物 …

子連れでママ友とホテルランチにw→妊娠5カ月&車なのにお開き間近になって、店員「手違いで私さんにアルコールを出していました。お代はこちらです」←はぁ?ありえないわぁww

1歳半の子ども連れてママ友とホテルでランチした。 私は妊娠5ヶ月だしほかの皆も授乳中だったし何より皆車で来てるので 皆でノンアルコール頼んだのだけれど 私だけ手違いでアルコール入りを飲まされたらしい。 …

ブログ村PVランキング

読者登録

World Scope ~日々動いている世の中の出来事 ~ - にほんブログ村

人気記事

不定期ですが友達限定記事をお送りします。

友だち追加

error: Content is protected !!