World Scope

日々動いている世の中の出来事

中村天風師シリーズ

「笑いは養生である」(中村天風師シリーズ-6)

投稿日:

人間は神経の集積であるので、神経
系統をみだりに消極的に興奮させる
ことが、直接間接に生命に危険を与え
ることとなるのは当然である。

人間の個体の生命擁護のために、全
神経系統の興奮を鎮める一手段として
「笑い」を生体に仕組んである。

事ある時も事なき時も終始笑顔で
応接しよう。否、事ある時は一層笑顔
を崩さぬように練習すべきである。

特に、体の弱い人はひとしお笑いに
努力することを養生の第一とすべき
である。

中村天風

 

Midjourney

画像タイトル:「笑顔」

 

-中村天風師シリーズ
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

「不運から心を離す」(中村天風師シリーズ-2)

病なり運命から心が離れたときは、 病があっても、その人は病人じゃ ない。運命が悪くても、その人は 運命の悪い人じゃない。ようく寝て いる人は何も知らない。何も知らない 人間に病があるか。目がさめて、 …

「人生をむずかしく考えない」(中村天風師シリーズ-5)

人生をあまりむずかしく考えない ほうがよい。むずかしく考えると わからなくなる。真理は足もとに ある。高遠な学理の中にあるのでは ない。 もとより軽率な考え方ではいけ ないが、なまじ学問をした人は、 …

「生きる力」(中村天風師シリーズ-1)

「生きる力」(中村天風師シリーズ-1) およそ人間としてこの世に生まれ、 人間として活きるために、第一に 知らねばならぬことは、人間の ”いのち ”に生まれながらにして 与えられた、生きる力に対する法 …

「なんのための人生か」(中村天風師シリーズ-4)

人生はたった1度限りのもの。一生は 一生であって、決して二生ではないんです。 ですから、自分自身の人生は、もうこれ 以上はないってくらいに価値高く活かさ なければ、なんおために生まれてきた やら、ほん …

「自力で生きているのではない」(中村天風師シリーズ-3)

どんなあわて者だって自分の力で 生きているとは思わないでしょうな。 もし、自分の力で生きているなら、 時が来ても死ぬはずはないじゃない ですか。いつまでも自分の力で生きて おられるはずですし、現在ある …

ブログ村PVランキング

読者登録

World Scope ~日々動いている世の中の出来事 ~ - にほんブログ村

人気記事

不定期ですが友達限定記事をお送りします。

友だち追加

error: Content is protected !!