World Scope

日々動いている世の中の出来事

修羅場

【恐怖】訪問販売の男「お話させてください^^」私「結構です」男「何売ろうとしてるかも聞かずに何様だよ!!」私「!?」→ すると・・・

投稿日:2024年2月12日 更新日:

図々しい訪問販売の神経がわからん。

私は既婚で共働きなんだけど、土日が休みの職業じゃないので休みは平日で、家でまったりしている。

その日も旦那が仕事に行ったあと、少し街に出て午後1時ごろ帰ってきた。

しかし、マンションに着いてみるとオートロックのエントランスのドアが全開、誰でも入ってこれるようになってる。

無用心なので、ドアを閉めて、自動ロックがかかったのを確認。

誰か閉め忘れたのかな?と思っていると黒い大きなカバンを持った40歳くらいの大きな男が、階段を下りてきた。

そして私を見ると、目を見開いてにっこり笑って近づいてくるので、

「うわー、逃げなきゃ」

と思ってエレベーターのボタンを押した。

でも、男は急いで近づいてきて

「このマンションにお住まいですよね?奥様は専業主婦の方でいらっしゃいますか?少しお話させていただけませんか?」

これを無視してエレベーターに乗り込んで、急いで閉のボタンを押したらそのおやじ、足でエレベーターが閉まるのを防いで、一緒に乗り込んできやがった。

狭いエレベーターの中、何が目的かわからない男と一緒で正直震えあがってしまった。エレベーター乗るべきじゃなかった、と悟ったけどあとの祭り。

男はエレベーターの中で

「いや、僕怪しいものではありませんよ。このマンションの大家さんにお願いして入れてもらったもので、大家さんとは懇意にしてるんです。なのでぜひよろしければお宅でお話をさせていただきたいんですけど」

と話かけてくる。私は、家である階に着くまでひたすら沈黙を守り、エレベーターが着くやいなや飛び出してこう言った。

「訪問販売ならけっこうです。私たち必要なものは自分からアプローチして買ってますから。お帰りください」

すると男の態度が豹変した。

「あんた、僕が何を売ろうとしてるかわからないのに、いらないってどうしてわかるんだよ。人なめるのもいいかげんにしなよ、何様のつもりなんだよ。とにかく持ってきたもの見ろよ」

と、すごまれた。

でもその男は黒いカバンと一緒に紙袋も持っていて、子ども用の教材が入っている。私も怖いと同時にだんだん腹が立ってきて、少し言い返そうと思い

「うちは子どもいないし、その予定もしばらくないので、子ども関係のものはまったく必要ないです」

すると男はさらに逆上して

「だから誰が子ども用のものを売るって言ってんだよ。人の話聞けって言ってんだろ!とにかく家入れろ、ほら、カギ持ってんだろ、何号室だよ。このマンション今誰もいないんだから、手ぶらで帰るわけにはいかないんだよ」

階段下りて逃げようとしましたが、階段に行く通路は男がさえぎって通れない。(たぶん行かせないようにわざと)

他の住人は留守らしいということで、もう進退きわまりました。

どうしよう、どうしよう、どうしようとパニックをおこして無言でいると、男は、

「ほら、カギかせよ。あんたがあけないんだったら、俺があけるから!」

とカバンをひったくろうとします。やばい、犯罪まがいのことされるかも!

遅まきながらやっと反撃しようと決めました。

「あなた自分が何やってるかわかってるんですか?警察呼びますよ?」

そういって携帯を出すふりをしました。(でも実は携帯もってなかった…。仕事の電話がかかってくるのが嫌だし、あまり携帯を必要としないので)

でも男は

「電話ぁ?すりゃいいじゃん。俺は自分の仕事をまじめにやろうと努力してるだけじゃん。ほら、呼んでみろよ」

あまりにも悔しかったので、そこで思いつきでこんなこと言ってみました。

「そうですか。あなたまじめな方だからご存知ないかも知れませんが、私の父は〇〇警察所の〇〇警視なんですけど(嘘も大嘘)。でもまじめに仕事してらっしゃるなら電話しても大丈夫ですよね。じゃかけますね」

それを聞くと、男は

「チッ」

と舌打ちをして階段へ向かって行きました。

何とかしのいだ!と思って、その場で数分待ち、男が帰ってこないようなので自分の部屋に入りました。大急ぎで管理会社に電話を掛けているとドアが

ガンッ!!

という音がします。ドアスコープから男がこっちを睨みつけ、少しして去っていきましたが、憎々しげに振り返っていました…。

結局管理会社によると、うちのマンションは管理会社のもので、部外者を入れるような大家は存在しないということ(実はうちは旦那の会社の借り上げマンション)

だからその男が勝手に入り込んでいたことを教えてもらいました。

ちなみにうちの旦那に言わせると、そんなチンピラを挑発する私の神経がおかしいとのことです。でもどうすりゃよかったんだよ…。

ところでこれは数日前の話です。

家を知られてしまったので、もしかして警察に相談した方がいいかもしれないと思ってます。

あの子ども用教材の会社を晒そうと思いましたが、怖いのでやめます。

東京都の市部にすんでる方、訪問販売にはお気をつけください。命の危険すら感じてしまった経験でした。

正直ぜひとも晒したいんですが、伏字でも特定できるとヤバイんですよね?そうなったらまた病院裁判の二の舞かな…と思って。

私の住んでいるところでよろしければ書いときます。
調布市です。駅からちょっと離れてますけど。

大手の有名なところではないと思います。聞いたことない会社なので。

今ふと思いついたのですが、あの男がその会社の人とは限りませんね。

 

「愛のコメント」

危機一髪の状況でしたね。

-修羅場
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【男の甲斐性】クリスマスイブ。寝室と別の部屋にいた俺。彼女『私はあなたの愛人でいいよ!』俺友人「あいつ来るまでする?」そのまま突入して・・

S:自分 リーマン E:自分の彼女 アパートに一人住まい L:中学からの悪友 3月にRと結婚 R:Lの彼女 お嬢 4人とも高校からの付き合いでLとRが結婚するということで自分もEとの結婚を考えるように …

放置子が気の毒で、つい相手してあげてたら 私のことを本当の母親だと思うように なってしまった。

厳密には託児ではないかもしれないけど、近所の放置子に懐かれてしまった事があった 息子の園の子ではないんだけど、近所に住んでて、公園など色んな所でよく会う。 虐待されてる感じは無いけど、目脂や鼻、よだれ …

【閲覧注意】高校生のコトメに妊娠が発覚。トメ『もうおろせないの。アナタ達で育てて』私「はぁ?」トメ『お金も出して。もう決めたことだから』 → 相手はまさかの・・・

<PR>WIN5を当ててみたい方はコレ!   2人目が生まれて、お座りできるようになって、三人目も欲しいな~とか思ってた頃、あまり顔出さない義実家に家族全員で呼び出された。 義実 …

友人からLINE「今コンパに来てるんだけど、お前の彼女が『彼氏募集中でーす』って俺の目の前に座ってんだけど…」俺「は?」→ 友人「面白そうだから誘ってみるわw」→ すると・・・

俺は大卒、彼女は高卒、2年後輩で彼女が入社、同僚との争奪戦の末、 俺から告白して付き合って2年4か月。小柄で色が白くて気も利き かわいいと思ってた。 普段は土日どちらかはデートが常なんだけど、先々週は …

【壮絶】高校生の時に家族が全員タヒんだ→俺(遺族年金もない、当然生命保険もない…役所に相談しよう)→俺「施設に入るか生活保護を…」役所『プッ働けばw』

さらっと昔話すると、僕の家族はみーんな16~17のころに死んじゃった。 16の時に親父で、17の時母・弟・妹ってな具合。他の親戚はとうの昔に死んでた。 役所いっても「プッ働けばw」みたいな事言われた …

ブログ村PVランキング

読者登録

World Scope ~日々動いている世の中の出来事 ~ - にほんブログ村

人気記事

不定期ですが友達限定記事をお送りします。

友だち追加

error: Content is protected !!