World Scope

日々動いている世の中の出来事

修羅場

【同窓会にて】来年結婚する予定だと話したら友人がすごく冷たい表情になった。そこで衝撃的なことを 言われる…

投稿日:2022年6月17日 更新日:

ずっと友人だと思ってた人が友人じゃなかったこと。

高校の同窓会、みんな化粧やお洒落を覚えたりスーツやドレスを着たりして当時よりも華やかになっていて、和気あいあいと盛り上がってた。

幹事の男子が頑張ってくれたおかげで当時の学年の生徒はほぼ全員集まった。ホテルの一室を貸し切った同窓会で、ご飯も美味しかった。

そこで再会した高校時代の友人。

この子は当時暗いとか地味だとか言われて交友範囲も狭くてクラスでも目立たない方だった。

だけど、あまり派手で賑やかなのが好きじゃない私は、落ち着いた雰囲気の彼女と親しく付き合っていたつもりだった。

この子は携帯を持ってなかったから、私の進学を期に連絡が途絶えていて、同窓会で再会できた時は本当に嬉しかった。

でも嬉しかったのは私だけだったようだ。

再会のあいさつと世間話から、自然とお互いの近況についての話になった。

私は勉強頑張って小さい時からずっと目指してた仕事に就けたこと、来年結婚する予定だが義理の両親と夫の理解もあって結婚後も仕事を継続する予定だってことを話した。

すると、さっきまで軽くお酒に酔って陽気そうだった友人の表情が一変。すごく冷たい表情になった。

そして、こういったことを言われた。

「私は親に厳しく育てられた。高校生になっても門限は6時。お小遣いは1000円。

些細なことで何時間も説教されて、部屋を定期的に点検されていた。家事も押し付けられていた。

小さい時は日常的に体罰を受けてきた。怒鳴られるのは日常茶飯事だった。小学生の頃から死にたいと思ってた。

でも甘やかされて育てられた連中が落ちぶれていくのを楽しみにして、暗くて惨めで空虚な青春を頑張って乗り切ってきた。

なのに、どうして甘やかされたお前は私より幸せになれたのか。私は短大で鬱になって引きこもったのに。私の苦労は何だったのか。

今からでも遅くないから不幸になれ」

場の雰囲気を乱さないように、私は何も言い返さずにトイレに行って、一人で泣いた。

少したっておずおずと戻ってきた時にはもう友人はいなかった。

あれからもう地元には帰ってない。

友人だと思ってた人が友人じゃなかったことも私にとっては衝撃的だったけど、何よりも友人の苦しみに気付けなかった自分の愚かさも衝撃的だった。

 

「愛のコメント」

もう親しくする必要もないでしょう。

-修羅場
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ずっと夜の生活を断ってたら、嫁に「他の男との遊びを許可してほしい。デート代は家計から出したい」と打診された

スペックは俺41歳、嫁39歳 結婚14年目、子供はいない 嫁は元々社員をしていた会社で今はアルバイトで 仕事をしている。社員→バイトへの変化はあったが 事故で休職していた時を除いて基本的にずっと働いて …

僕が10歳の時、父を亡くした母が僕と妹を捨てて男と駆け落ちをした。お金もなく電気やガスを止められ生活し母に捨てられた。

うちは母子家庭だった。僕と妹は6歳違いの兄妹。 父を早くに亡くし、母は僕達を養うために昼夜問わず必死に働いていた。 母は父を本当に愛していて、 僕達が寝る前にはいつも父の思い出話をしてくれていた。 僕 …

【19才パワー】『愛人契約』していた彼の婚約者がバイト先に凸!→婚約者「私と彼もうすぐ結婚するのわかってる?私妊娠してるの!!」私『知ってますけど?』「別れてよ!」ww

婚約者のいる男と関係を持った。 (男=28才・医者、婚約者=28才・無職、私=19才・大学生) 初めは体だけの関係だったけど、段々と男が私にハマりだして 行為の後「好きだ」とか言いながら泣くようになっ …

乳飲み子を残して嫁が失踪。数日後、署名された離婚届と結婚指輪が届き、嫁から電話が…。

四十九日が過ぎたから書く 自分の兄とその妻だった人の話 農家の跡取りということで、なかなか結婚できなかった兄は、知人の紹介で見合い結婚をした 相性は悪くなく、それなりに幸せそうだった 程なくして子供が …

【遺書】私「妊娠しにくいかも…」彼「検査しよう」彼母『石女などいらん!消えろ!』→そして15年後。弁護士『どうぞ、彼さんの遺書です』

ちょっと吐き出させてほしい。 人が亡くなっているので、スルー検定だと思って聞いてほしい。 二十歳になったばかりの頃から付き合いだして お互いに結婚を意識しだしたのが22歳。 今はどうか知らないけれど、 …

ブログ村PVランキング

読者登録

World Scope ~日々動いている世の中の出来事 ~ - にほんブログ村

人気記事

不定期ですが友達限定記事をお送りします。

友だち追加