World Scope

日々動いている世の中の出来事

修羅場

隣のおばさん「育ててくれたご両親に感謝しないとね。普通、【事故の加害者の子】なんて引き取らないわよ」→ 私「・・・・・えっ!?」

投稿日:2024年1月9日 更新日:

自分が養子なのはうっすら知ってたけど、養子になった経緯は知らなかった。
自分が養子になった経緯を知った時が、人格崩壊するくらいの修羅場だった。

社会人になって初めての帰省をした夏、隣家のオバさんと立ち話になり
仕事のことや何かを根掘り葉掘り聞かれた。

悪い人ではないけど、ちょっと距離感がなくて苦手なタイプで、適当にはぐらかしつつ話してると

「今まで育ててくれたご両親に感謝しなくちゃね。普通は事故の加害者の子供なんて引き取れないわよ。本当に立派だわ」

と言われた。

実両親が交通事故で亡くなったのは何となく知ってたけど詳しい事は知らなかった。

ビックリして固まる私に、オバさんは

「あら!知らなかったの?あなた人一倍親孝行しなきゃダメなのよ」

と20年前の事故の話を詳しく語りだした。

実両親は、飛び出してきた自転車を避けようとして対向車線にはみ出し養父母の車にぶつかり
実両親死亡、後部座席にいた実祖父も死亡、同じく後部座席にいた私(2歳)も重症。
養父母は軽傷だったが、後部座席に寝ていた養父母の実子(3歳)は車外に投げ出され死亡。
自転車の子供は無事。

事故の後、私には近い親戚がいないことが判明。
施設に行く予定だったが、何度かお見舞いに来るうちに情が移った養父母が引き取ってくれた。
当たり前だが引き取る際、養父母の親族は揃って猛反対。
いろいろあって、親族とは縁を切り、引き取って数年後正式に養子にした。
かなり複雑な手続きだったらしく、役所か裁判所の人間が
近所の人にも家族関係の聞き込みをしたらしい。

まさか実両親の起こした事故で、養父母の実子が亡くなっているとは知らなかった。
立っていられなくなるくらいショックを受けて、へたり込む私を見てオバさんが養父母を呼んできてくれた。
事情が事情なので折を見て話すつもりだった養父母は、オバさんが、勝手に事故の話をしたことに激怒。
ご近所さんを巻き込んで大バトル。

結果、オバさん一家と事故の時飛び出した子供の一家まで引っ越していった。

 

「愛のコメント」

いろいろな修羅場があったのですね。

 

-修羅場
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【まさかの展開】幼馴染の旦那が事故タヒ。その後‥幼馴染「旦那のPCの写真とか取り出してほしい」俺「OK」→引き受けたのはよかったんだが・・・

<PR>まだWIN5の的中がない方必見!   俺自身の修羅場じゃ無いけれど 6年前、保育園→小→中→高と一緒だった幼なじみの旦那が酔っ払い運転の クソ爺ぃにぶつけられてタヒんだ。 …

12歳上の人を14年想い続けて34の時にようやく付き合うことができた。でも友達には46のおっさんと付き合っても未来がないって言われた

20歳頃に12歳上の人を好きになった。告白したけど彼女がいるってふられた。それでも諦められなくて好きでいた。 告白から何年か経っても彼は彼女と結婚しないから周りに探りを入れたら彼女はバツイチ子持ちで彼 …

優しい真面目な彼にプロポーズされた。私(この人が運命の人だ!ルンルン)→ある時彼氏の免許証をふとみると‥あれ、何で?→まさかの真面目な彼が。。。

私26歳 彼27歳 仕事関係で知り合った彼から、半年ほど前に食事に誘われ、告白され間もなくお付き合い開始。 黒縁ネガネの絵に描いたような真面目青年。 正直外見は冴えないのですが、約束の時間は必ず守るし …

海外で”ある女の子”と仲良くなり、別れのとき 手紙をもらった。帰国後、知り合いの留学生に翻訳してもらったんだが、その内容に戦慄した・・・

学生時代。アジアの某国を旅行中の話。 ビザの必要無い範囲でのんびり気ままに旅をして、最後に滞在した宿での出来事。 その宿には小学校低学年?くらいの小さな女の子が居たんだけど、いきなり初対面の俺の手を掴 …

私「夫が不倫してました」義両親「え?相手は誰!?」私「・・・言いたくありません」義両親「は?言いなさい!」私「実は・・・」

私の両親はいわゆる毒だったと思う。 母は虫の居所が悪いと30センチの竹製の物差しで、背中をばしばし叩く。 高校生になって体格的に私の方が勝つまでずっとこれをやられていて、 背中にはいまだに内出血の跡が …

ブログ村PVランキング

読者登録

World Scope ~日々動いている世の中の出来事 ~ - にほんブログ村

人気記事

不定期ですが友達限定記事をお送りします。

友だち追加

error: Content is protected !!